普段の「信頼関係」と「コミュニケーション」。これできてるかどうかで、パワハラなのかそうじゃないのかも変わっちゃいますよ!

 

今日夕方から、弁護士森大輔先生の事務所主催、社労士向けセミナー&懇親会に行ってきました!

 

ためになったぁぁー!楽しかったぁぁー!

 

セミナーテーマは「パワハラ防止法」

 

パワハラパワハラっていうけど~

 

結局、

どういうことしたらパワハラになるの?!

 

定義はありますが、実際の具体例は個々それぞれ。

 

これはマル、これはバツ、とくっきり決めにくいのが難しいところだと思います。

 

今回のセミナーを受講して、私の頭の回路も強化されました!

 

今までより自信をもってお答えできそうです。

 

ひとつ大事なことを書くと。

 

上司と部下、社内、同僚、

普段の

「信頼関係」と「コミュニケーション」

 

これできてるかどうかで、

パワハラなのかそうじゃないのかも

変わっちゃいますよ。

 

信頼、大事よ!

信頼、大事!!

なんでもそうですね。

 

そうそう、使っていいですよ、と事例もお聞きできました。

 

私も「信頼」「コミュニケーション」「パワハラ」をミックスして、いろんな事例を話し合うミニワークショップ的なものを作ろうと思います!

 

今回やったけれど、参加者もみずから考え話し合うのはすごく良い!!

 

講師からの一方通行だとする~っと通り過ぎてしまうものも、

 

我が頭で考え、言葉にする、

注意深く他の人の話を聞く、

それを受けて、さらに考える、

 

しっかり定着しますからね。

 

パワハラに関して向いている形式だと思いました。

 

そして、セミナー後は

食べながら~♪飲みながら~♪

の懇親会。

 

もう、毎回、めっちゃめっちゃめっちゃ楽しいのです!

これも楽しみで行ってます!

 

森先生、

他弁護士の方たち、

スタッフの方たち、

ご一緒したみなさま、

 

どうもありがとうございました!

次回も楽しみにしておりますー!

( ≧∀≦)ノ💕💕💕

 


f:id:takasemariko:20200221015751j:image

帰り道。

ここから徒歩3分ほどの事務所、会場でした。

夜景が美しい✨

 

最近の記事の中から、お役に立つ記事を貼っておきますね。よろしくぅ!

【労災のポイント3つ】https://blog.gamachan.com/entry/2020/02/15/190212

【サラリーマン家庭で育ち、営業経験ゼロの会社員の後いきなり開業独立した人向け】https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/29/101034

【ちょっとしたことですぐにめげちゃう人向け】https://blog.gamachan.com/entry/2020/02/08/012900

 

❇️ライブ配信イベントに出演します!

3月7日(土)の13時から

新橋駅から徒歩5分の会場にて。

主催される笹野将治さんと

対談30分の予定です!
https://attcus.pro/2020/02/17/social-insurance-laborer/

 

note書いてます! こちらも毎日更新中。ほんわかした記事、書いてます。
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎! どんなふうに運用していくか、今最も試行錯誤しているSNS!(笑)
https://twitter.com/BufoTel