励ましのコミュニケーションスキル、ペップトーク。SNS投稿に関する例文をつくってみました!

 

1. SNSに投稿するのって、時にちょっと緊張しますよね。
私も、そう。

 

2. 緊張するのは、
人の心に届いてほしい、って思いで
繰り返しチャレンジしてるからだよね。

 

3. きっと役に立つと信じて、
堂々と、明るく投稿すれば大丈夫。
読む人が喜んでくれる姿を
イメージして

 

4. さぁ、思いきって投稿してみようよ

 

いかがでしょうか。

「ペップトーク」にのっとって作ってみました。

 

作ったら試してみないと~

ってことで、早速SNSに投稿してきたけど、さて、どうだろう。

 

ペップトークとは、もともとはアメリカのスポーツ試合で、監督が選手に贈る激励ショートスピーチとのこと。

励ましのコミュニケーションスキル。

 

とてもいいなと思ったのは、いきなりポジティブを押し付けないという点。

 

相手のネガティブな事実や気持ちを、まずはそのまま受け入れる。

その後、段階的に、ポジティブな方向へ励ましていく、てところです。

 

例文はこの構成でつくってみました。

 

1. 緊張してしまうというネガティブを受け入れる(受容)

 

2. こんな思いで繰り返しチャレンジしているからだよね、ととらえ方をポジティブに変換(承認)

 

3. 信じて堂々と投稿しよう、と、やったらいい行動、できる行動をおすすめ(行動)

 

4. 最後、背中をひと押し(激励)

 

ネガティブをそのまま受け入れてもらうと、それだけで癒され元気になれること、あるものね。

https://blog.gamachan.com/entry/2019/12/06/013803


f:id:takasemariko:20191206111402j:image

励ますガマ。

撮影:いでじん さん

 

 

2020/1/30(木)10時~

東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開催。

「女性の多い業界、女性クライアントさんの多い業界でのコミュニケーションセミナー」

 

2020/2/7(金) 女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033

 

2019/12/16(月) 
どなたさまもご参加大歓迎です、クリスマス会にぜひお越しください!
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244

 

2019/12/8(日) たこたこ忘年会

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。
https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel