家の周りのゴミと落ちてるチラシは片付けよう! その理由とは?

 

ゴミを放置する

→ 誰も見てません、というサイン

→ 何やっても平気なんじゃね?!

→ 犯罪が起きやすくなっちまう 

 

…なのよ~~

 

窓ガラスが割れたままになっている家がありました。

あぁ~誰もこの家、見てねーんだなー

ゴミ捨てちゃってもいんじゃね?

ポイ!

 

次の日。

おー、まだ窓ガラス割れたままだー

昨日捨てたゴミもそのままだー

ほんと誰も見てねーんだなー

 

最近むしゃくしゃしてんだよー

窓ガラス割ってすっきりしちゃおかなー

ここならバレないんじゃね?

 

ガシャーーーンっっ!!!!

ガシャーーーンっっ!!!!

 

さらに次の日。

オイオイー

窓、ぜーんぶ割っちゃったけどよー

そのまんまだぜー

中に入ってモノ盗んじゃうぞー

 

ガサガサガサガサ

…盗んだぜぃー

 

・・・・・・・・

 

窓ガラスを割れたままにしておいたら、

「この家のこと、誰も見てません」

というサインになるわけです。

何やっても平気なんじゃね、という気持ちを起こさせてしまいました。

そして犯罪が起きやすい環境となっていきました。

 

では、どうしたらいいか。

ことが小さいうちに対処するのです。

窓だったら、割れたままにせず取り替える。

「この家は、ちゃんと見てる人がいます」

というサインになる。

何やっても平気、という気を起こさせない。

 

大きな悪を防ぐには

小さな悪から防ぎましょう。

小さな悪をほっとくと

大きな悪につながりかねない。

のです。

 

割れ窓理論といいます。

 

ほぼ、この記事から引用 ↓

「大きな悪を防ぐには、小さな悪から防ぎましょう」https://blog.gamachan.com/entry/2018/02/11/001707

 

「…で、チラシ拾ってる??」https://blog.gamachan.com/entry/2018/02/14/015003

 

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。よろしくがま!!https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

2019/12/16(月)
ぜひ!クリスマス会お越しくださいがま
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel