セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

こはるちゃんの「経理お茶会」めっちゃおすすめしたい会でした! こんな方はぜひとも受講をおすすめします!

 

個人で仕事をし始めた女性、

すでに開業していて自分で経理などやっているけれど、「これって大丈夫なのかな…」など不安のある方、

個人事業の数字の基本を知って、安心してやっていきたい方。

帳簿とか言われてもわからない!

確定申告、青色とかどうすればいいの? 

扶養って、なに??

な方。

 

個人で仕事を始めると、「??」なことがいろいろ出てくるんですよね。

特に経理や確定申告。

調べたり本を読んでも、これぞぴったり! て答えがなかなか出てこなかったりします。

 

税務署などに聞こうと思っても、さて、どうやって聞こうかしら…

知っていそうな人に聞いても、いろんな答えが返ってきて混乱しちゃったり。


f:id:takasemariko:20190725212747j:image

 

こはるちゃんの講座は、そんな部分をしっかり網羅しています。

内容は、経理、確定申告、扶養の基本。

最低限これは知っておこう、ってことを、しっかりとした土台と基本に基づき、豊富な体験と知識を駆使して、とてもわかりやすい言葉で教えてくれます。

 

あらかじめPDFで資料を送っていただけるのですが、資料がまたわかりやすいこと!

その資料と、配布されるノートに自分で記入したものを見返せば、がっつり復習もできます。

フェイスブックグループでのフォローもばっちり!

 

今回、私がリクエストして開催していただきました。

快く私の地元まで来てくださり、リアル開催してくださったこと、とてもありがたかったです。

こはるちゃんの説明、進め方、時間配分もバッチリなところ、など学ぶもの多くて大変刺激になりました。


f:id:takasemariko:20190725212836j:image

 

また、参加者の方たちの「まさに今わからないところ」「勘違いしてしまいがちなところ」「びびってしまうところ(笑)」など、私も知ることができて、とても勉強になりました。

 

こはるちゃん、ありがとうございました。

また、ブログ最初に書いたような方たちには特に、ぜひとも受講をおすすめしたいです!

 

こはるちゃんのブログ

 ↓ ↓ ↓

https://ameblo.jp/koharu-no-gohan/