セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

遠い関係の人とこそ、苦しさ悲しさのない関係が結べるのだ。そういう現実の中で、私は神に祈り、行動し、試し、進み、後退し、喜び、がっかりし、怒り、迷い、悩み、何度も何度も悲しくなって、、、そしてさっき思ったこと。


ちょうど眠れないし、書く気がなくなる前に、大急ぎで書いている。

さっき、こちらの記事を読んだ。
basaranet.com

私は、記事を書いた高橋浩士さんのセミナーやコンサルを受けたことがある。
昨年の忘年会にも呼んでいただいた。

普段たくさんの接点があるというわけではない。
けれど、少なくとも私の側からは、高橋さんへの信頼はものすごく厚い。

もし、小規模ビジネスをやっている、またはやろうとしていて「事業としてちゃんと利益をあげて成り立たせたい、発展させたいから」「コンサルを受けたい」という人がいたら、私は高橋さんを真っ先に薦めるだろう。

…と、思っていても普段あまり(ほとんど)言わない、発信しないのは、今の私が今の状態でそう言っても、説得力があまりないと思うからだ。


さて。
さきほどの記事で、高橋さんはこう書かれている。

(太赤字部分は記事から引用)

注目したいのは「自分が抱えている課題を仕事のテーマにしている」という点ですね
誰でも、挫折の経験だとか、イヤな想いをしたことだとか、強烈な体験をしたことが
あるはずです。
「自分と同じつらさを味わっている人の力になりたい」
「なんとかしたい」
という気持ちが自分の仕事にむすびついたとき、人はパワーを発揮するんですね。

また、こうも書かれている。

ワシで言えば、自分自身が起業した後に、長期間にわたって低迷したことが、今の仕事をしている「動機」になっています。
「最初からわかっていたら、こんなに遠回りをしなくても済んだのに」
という、けっこうインパクトのある体験が、今の仕事を続ける使命感のようなモノになっています。


そうなのだ。
高橋さんは以前、私にも話してくださった。

「自分は、起業の後に、長期間低迷した。
そういう人を、なんとかしてあげたい、減らしたい」
(この通りの言葉じゃないかもだけど、こんな意味のこと)

迫ってくる体験談として強く印象に残っている。


私は、いろんな企画を出したり、やってみたり、している。
人のリクエストや希望も聞いて、自分のできることとつなぎ合わせたりしている。

でも、やってみると、どこか必ず、「なんか違う…」感が押し寄せる。


そして、さっき。
高橋さんの記事中の「挫折の経験だとか、イヤな想いをしたことだとか、強烈な体験」の言葉で、真っ先に頭に浮かんだことがある。


私がずっとずっと何年間も悩み、苦しくて悲しかったこと。
それは、夫婦間コミュニケーションの問題だ。

苦しさ、悲しさを、出せる形でブログに綴ったことはあるけれど、このようにはっきりと出したことはない。

今、書けているということは、ある意味、喜ばしい。

いつも、ずっと、ずっと、ずっと。
私なりに工夫し、試し、向き合ってきた。
それが、実を結んできたということだろう。


もちろん、完璧、は、ない。
もっとも近い関係の中で、完璧であることや、苦しさ悲しさが皆無である、って、きっと、ないと思う。

むしろ、遠い関係の人とこそ、苦しさ悲しさのない関係が結べるのだ。


そういう現実の中で、私は神に祈り、行動し、試し、進み、後退し、喜び、がっかりし、怒り、迷い、悩み、何度も何度も悲しくなって、、、

でも、私は幸せだ。


と、これだけこうやって勢いよく書けるこの分野こそ、もしかすると、私が誰かの役に立って仕事にできることなのかもしれない。

…と思えたので、書いてみたってこと。


勢いよくは書けるけど、自分だけのことじゃないから、ちょっと勇気はいったね。



チョコやチョコケーキをいろいろ食べてみたい!!
ってな願いをかなえるチョコの会!
ぜひご一緒に、いかがですか~
どなたでも、大歓迎です!

日程:2019/4/25(木) 14:00~16:00
(開場13:40)
会費:参加費3000円+持ち寄りのご協力お願いします

会場:北とぴあ(ほくとぴあ)
交通:JR京浜東北線 王子駅 北口 徒歩 2分
東京メトロ地下鉄南北線 王子駅 5番出口 直結

詳細はこちらです ↓
blog.gamachan.com

 
2019/3/19(火)
午後の時間帯に
ギター弾き語り&ピアノライブ。
東京の王子駅徒歩2分北とぴあにて。
その後、お茶会またはご飯会の予定。
時間等決まり次第、お知らせします!
blog.gamachan.com

【カフェ・デ・コンサル】
問題解決できる人への第一歩!
私ガマが、ちょうどいい距離感を保ちつつ、お手伝いします。
料金:モニターさま(※)2000円+自分の飲食代
※カフェ・デ・コンサル後、感想をください!
blog.gamachan.com

 

本音を引き出し、あなたの魅力を見える化!してくれるワーク。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね ↓
blog.gamachan.com


なんだかわけわかんないけど楽しくなっちゃう!
と、読者がガマの沼にはまる冊子。
「がまがま遊園地」
無料で郵送してま~す。
どうぞお申し込みを!
 ↓ ↓ ↓
セルフマガジン「がまがま遊園地」「別冊音楽版」お申込み | がまがま遊園地
「別冊」というのは音楽マガジンです。
こちらも無料郵送。
どうぞお申し込みを!