セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「決められない」あなたにちょ~おすすめの方法とは?! やるかやらないか迷うとき、こうすれば決められる!


やるメリットとデメリット、やらないメリットとデメリットを書き出して、見比べて、検討する。

「やらない」ほうも書き出す、が、ミソです。


最近、やるかやらないか迷うときに、こうしてました。

そしたら、「なかなか自分で決められない人のための「決める」技術」という本にも載ってました。

やはり! と思ったよ。

(本文最後に本の記事)


おもしろいんですよぉ

メリット、デメリットとして、自分はいったいどういうことを出すのか。

つまり。
どういうことを重視しているのか、いったい何が譲れないと思っているのか、くっきりと見える化されるんです。


たとえば、私。

「他人との人間関係がうんたら」は、少ないです。

ほぼ、ないに等しい。

ふむふむ。
これって、人間関係の対処法を知ってる、実践できる、ってことだな、と。

ちなみに「人間観察」は、出てきます(笑)


私の場合、メリットとしてもデメリットとしてもよく出てくるのは。

時間、体調、お金、家庭の平和(笑)

あとは、成長や進歩につながるか。


そして、ねぇ聞いて!

すごいことに気づいてしまった。


私、「やらないメリット」として、必ず最初に「ラク」が出るんです。


そりゃ、やらなきゃなんでもラクだろよ?


と、自分に突っ込みいれるのも、また楽しーよ?(笑)


ってことで。

「やるかやらないか」を決めることができる上に、「自分の姿」もくっきり見えてきちゃう方法。

やるメリットとやらないデメリットを書き出して、見比べて、検討する。

ぜひ、おすすめいたします!


本読む前からやってたし、発展させて、オリジナルのワーク化しようかな。



こちらのかさこちゃんの記事を読んで「なかなか自分で決められない人のための「決める」技術」読みたくなったのです  ↓

ameblo.jp


私も記事を書きました ↓

blog.gamachan.com



チョコやチョコケーキをいろいろ食べてみたい!!
ってな願いをかなえるチョコの会!
ぜひご一緒に、いかがですか~
どなたでも、大歓迎です!

日程:2019/4/25(木) 14:00~16:00
(開場13:40)
会費:参加費3000円+持ち寄りのご協力お願いします

会場:北とぴあ(ほくとぴあ)
交通:JR京浜東北線 王子駅 北口 徒歩 2分
東京メトロ地下鉄南北線 王子駅 5番出口 直結

詳細はこちらです ↓

blog.gamachan.com

 

2019/3/19(火)
午後の時間帯に
ギター弾き語り&ピアノライブ。
東京の王子駅徒歩2分北とぴあにて。
その後、お茶会またはご飯会の予定。
時間等決まり次第、お知らせします!

blog.gamachan.com


本音を引き出し、あなたの魅力を見える化!してくれるワーク。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね ↓

blog.gamachan.com