セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

あなたは同業者の批判をしますか?


同業者のことを悪く言う、って、あまり好きじゃなかった。

正当な批判なのかどうか、どの角度から見るかで変わり得るとも思ったし。

同業者のほうを見て言うより、見るべき方向は違うんじゃないかな、とも思ったし。

なにより、批判するエネルギーがもったいない、って感じかな。


…と思っていた私ですが。

かさこちゃんのブログを読んで、ちょっと考えが変わった部分あります。

こちらに書かれているような理由なら、納得できますね。

うん、それはあるんだろうなぁ、って。


(ここから記事引用)
内部から
悪徳業者を排除していかないと。
健全化する努力をしないと。

でないとあなただけが
クリーンなことしても
あなたも悪徳業者に
見られてしまうのです。
(引用ここまで)

ameblo.jp


こないだ、ある人がね。
「自分の業界はイメージ悪い」「だから舐められて、とんでもないクレームがくる」って言うわけ。

聞いてみたら、確かにとんでもないクレームだった。

業界がイメージ悪い、てのも、うん、言えるかもな、と思った。


何かや誰かを批判するとき。

「なぜ自分はそうするのか」って部分を、かなりきちっと出したほうがいいな、とも、思ったよ。


私自身は、きっとこれからも、同業をどうこういうことは少ないままだと思うんだ。

というのはね。

見る目がある人、見る目があるお客さまは、「その業界のイメージにまつわる悪評」に惑わされずに、ちゃんと見極めることができると信じてる。

そう信じたい。

そういう人に来てほしい、もあるかなぁ、って。


 

2019/2/7(木)14時~16時頃
東京の池袋で
「魅力を発見、見える化ワーク」

楽しいワークを通して
あなた独自の魅力を発見、見える化!
さらに輝かせてみませんか?
  ↓ ↓ ↓

blog.gamachan.com