「嫌われる勇気」岸見一郎・古賀史健著。ブログ主の好みと記憶による15のまとめ。


箇条書きした後で、本と照らし合わせました。
とても大事なところは書けてるかな、と。


1. 人生は自分次第

2. 人は変われる

3. 変わらない人は、自ら「変わらない」と決めている

4. 変わらないほうが自分にとって都合がいいから、変わらない

5. ひねくれた性格の人は、自らひねくれた性格であることを選んでいる

6. 過去は関係ない

7. 今、ここ、に集中する

8. 今、ここ、に集中していないから、過去や未来を思いわずらう

9. 常に、今、最善であると信じることをやる

10. 自分の課題と他者の課題を分離する

11. 自分の課題に、他者を介入させない。他者の課題に、土足で踏み込むことをしない。

12. 自分が変われば、世界は変わる

13. 他者からの承認を求めて生きていると、他者の人生を生きることになる

14. 行為のレベルでなく、存在のレベルで、人は人の役に立っている

15. 自由であると感じられるときに、愛も実感できる



「嫌われる勇気」岸見一郎・古賀史健著 ↓
https://www.amazon.co.jp/%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8B%87%E6%B0%97-%E5%B2%B8%E8%A6%8B-%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B00H7RACY8



かさこちゃんにツイッターでおすすめされ、再読したのです。
ありがとうかさこちゃん。

kasakoblog.exblog.jp


人間関係に悩む人、

「過去がああだったから仕方ないんだ」という思いから逃れられない人、

人から言われたことがいちいち気になる人、

周りと自分を比べて苦しくなってしまう人、

「わかっちゃいるけど…」を脱皮して、人生を前に進めたい人、

に、おすすめしたいです。


・ ・ ・ ・ ・

「メモの魔力」前田裕二著。
・書くことは最高の自己分析
・何をしたいのか、何をするのかを明確にする
・やりたいことがわからない人、過去の自分からも見つけられない人は、新しい体験をしよう
・原点は、なんだっていい。人に言うのは恥ずかしいようなことだっていい。

blog.gamachan.com

 

2019/2/7(木)14時~16時頃
東京の池袋で
「魅力を発見、見える化ワーク」

楽しいワークを通して
あなた独自の魅力を発見、見える化!
さらに輝かせてみませんか?

blog.gamachan.com