「自分は基本ネガティブなので」「もともとネガティブだ」ネガティブなあなたへ。

 
いくつか、「自分は基本ネガティブなので」「もともとネガティブだ」などの言葉を見ました。


誰の記事や投稿だったかは、忘れたわ。
忘れてるから書いてる、というのもある。


で、私が思うのは。
人って、だいたいが、ネガティブなんじゃないだろうか。
てことです。


根っからポジティブ極めてる人って、そうそういないと思うんだよね。


子供の頃はそうだったとしても、いろんな経験をする、失敗する、傷つく、失う。
あれやこれやで、ネガティブに傾いてくんじゃないでしょうか。


そうなんです。
ほっとけば、ネガティブなんです。



私ね、自分のことを、ポジティブが強い人間だと思ってました。


しかし、なんとまぁ!
ブログを書き始めてまず気づいたのが、「私って、なんてネガティブなの!」ってことです。


ブログを書いて気づくって、なんなのよブログ!


いったいなんのためのブログなのよブログ!


と、心の中で叫びました(笑)


でも、それが私なんだな。
ネガティブを溶かしながら、溶かしながら、書いていく。
というのが、私のブログの役割だったんだな。


ってことにも、同時に気づきました。



もし、ネガティブを自覚しているなら。
溶かしていく何かをもてるといいですよね。


そりゃ、溶かしきれないかもしれないよ。
でもそれが、生きてるってことじゃないでしょうか。


ポジティブに見える人だって、いや、そういう人こそ、ネガティブな部分も大事に扱ってると思います。



そもそも、ですよ?


いったい何をポジティブと言い、いったい何をネガティブと言うんだろう。



ひとつ、私が確信をもって言えるのは。


自分のネガティブとも上手に付き合って、加工して出せる人ってすてきですよね。
ってこと。


ごまかす、とか、ないものとする、とか、誰も頼らず自分だけでどうにかしようと無理してしまう、とか。
そういうんじゃないですよ。


対処方法を知って実践できる人ってことかな。


私は、そういう人であろうと思います。


あなたがそういう人であるためにも、私は、そういう人であろうと思います。