探究心の行き場とは?

 
あることを調べて人に伝えたところ「やっぱりその探究心がすごいんだ」と言われた。


何か疑問と興味があったら、調べる、調べまくる。
私にとっては昔から当たり前のことだけど、誰もがそうというわけじゃないんだろう。


ネットとかない時代は、本を読んだり図書館に行ったりした。


今は、ネットで簡単に情報や知識が手に入る。
とてもいいことだし、昔は良かった~などと言う気もない。


ただ、どうなんだろう。
調べものに時間を忘れ没頭していく喜びは、昔のほうが強く実感できたような気はする。


今、ネットで検索すると。
上手に検索すれば、あっという間にわかる。
付随するいろんなこともわかる。


ただ、時間を忘れて没頭するというよりは、気づいたら、あららこんなに時間がたってしまったよ!という感じだ。
似てるけど、少し違うかな。



探究心を、どう生かそうか。


探究心で、何をつくろうか。


探究心を、誰に届けようか。


…という探究心だね!