セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

ネガティブはネガティブを呼び増幅する。だから、ネガティブをチャット会ガマトークのテーマにはしません。

 
本当は、ネガティブ系のことをテーマにしたほうが人が集まるのかもしれないな、コメントも活気づくのかもしれないな、と分かっていて、そうしています。


毎週やっているガマトーク。
フェイスブックでの30分チャット会。


金曜日の夜と決めていたけれど、先週から、いろんな曜日のいろんな時間でやっています。


今日は、「今年心に残ったいいこと」「来年試してみたいこと、夢、目標」をテーマにしました。


もちろん、何をコメントしてくれてもいいのです。
むしろ、歓迎。


気持ちを吐き出しらくになってもらえたら、私もやり続けている甲斐があるってものです。


ただ、運営者の私が「テーマとして」ネガティブ系のことを掲げるのは、ちょっと違うかなと思っています。


なぜなら。
ネガティブは、増幅するからです。
増幅しっぱなしで終わりたくはないんですよね。



ネガティブは、誰にでもどこにでもあるもの。


ないもののように扱ったり、見ないふりをしたり、無理に蓋をしちゃいけないです。


ほっとけばネガティブだらけになる自分だって存在しますよね。


だからこそ、です。
勢いで増幅していく可能性がある公共の場でのトークテーマとしては、ふさわしくないと思っているのです。


 
ガマ 「ネガティブなことのほうが、ヒト集まるのになぁ~」


…まぁまぁ、ケーキでも食べなさいよ(笑)

f:id:takasemariko:20181220193622j:plain

チョコレートモンブラン@コメダ珈琲店。
おいしいよ~♪(´・∀・)