セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

試用期間中の人に給料を払うとき、気をつけることって何ですか? 最低賃金その2

 
試用期間中の人に給料を払うときも。
『最低賃金』に気をつけてくださーい!


最低賃金。
『各都道府県別』『特定の産業別』があり、高いほうが適用されます。
よく話題になるのは『各都道府県別』
ぐんぐん上昇中! ↓
https://blog.gamachan.com/entry/2018/12/05/002337


試用期間と本採用とで、給料を変えたい?


変えること自体はいいんですが、最低賃金に気をつけて。
最低賃金以上になるように。



で。実はですね。
試用期間中は「許可を受けて」「一定の条件で」最低賃金を下回ってもよいとされるきまりがあります。
(減額の特例)


あるにはあるんですが。
行政機関の許可が必要だし、いろんな条件もあるわけですよ。


実際にそうしてる会社はあるのかなぁ、聞いたことないなぁ、と思ってたんです。


先日、詳しい人に聞いてみました。
その人も、聞いたことないそうです。


なので、もし「うちの会社、減額の特例受けたよ!」て方いらしたら、教えてほしいです~



ってことで。


ばいばーい


(*´▽`)v