あなたにとって、今年はどんな年でしたか?

 
今年も、もうすぐおしまい。


私ね、こないだ「今年もあと少しか~。振り返ってみよう」と思いました。
「今年はどんな年だった?」と、自分に聞いたんです。


そしたら、はっと出てきたのが。


「今年は、疲れた年だった…」


だったんです(笑)


(笑)ってつけたけど、笑うしかないでしょこれ(笑)



何に疲れたのか。
どうして疲れたのか。
あーあれね、と、思い当たることもあるけど。


でもけっこう意外だったな。
やっぱり笑うしかありません。



それでね。
だからどうした、とか、特にないのです。


私にとっては、自分はそうだったのか、とわかれば(自覚すれば)もう、解決したも同然なんです。
すとんっ、と、はまる感じね。


では、どうしようかな、どうしたらいいのかな、と、考えたり見つけたりする。
そして、そうすればいい。



良いこと、楽しいこと、ずっと忘れないであろうこと。
いろいろあったな。


きゅうっ、て、心が泣くような笑うような。
そんなこともあったな。


ひとつひとつ、どれもが、「私」です。


よしよし。よくやってる(笑)



さて。
あなたにとって。
今年はどんな年でしたか。


どんな思いも体験も、「あなた」ですよね。


よしよし。よくやってる(笑)



ってことで。


また来年会おう!


…じゃなくて(笑)


明日ブログで会おうがま♪


f:id:takasemariko:20181202235251j:plain
がま♪( ≧∀≦)ノ

撮影:亜紀ちゃん