「やらねばと思った17のポイント。かさこ塾2時間講義」を書いた裏事情。落ち込んだことがきっかけなのです。


昨日、かさこ塾2時間ブログ術講義の帰り、京王線車中で。
実はちょっと落ち込んでいた。
「やらねば」と思ったポイントが、多過ぎたからだ。

blog.gamachan.com

今になってこんなにあるって…

やっていないことが多いことはわかっていた。
わかっていたけどね…

全部が全然できていないわけではない。
すでにやっているけど、もう一度やってみようと思ったこと、もう少しやってみようと思ったことも含まれている。

それにしてもね…


ブログにまとめておきたかった。
だけど、あくまで「自分にとって大事」なポイントだ。
どうしようか…と思った。

何度か書き直した。
結局、読みやすさを重視して箇条書きだけの構成にした。


今朝になって、思った以上に読まれてるみたいだとわかった。
うれしかった。

「自分のを見直してみようと思った、再受講したくなった」とのコメントもいただいた。
自分が書いた何かによって、人が「何かをしよう」って気持ちになってくれるのは、とてもうれしい。

記事きっかけで、コメント欄での会話も生まれた。
これもまた、とてもうれしい。


きっかけは何であれ、書いてよかったなと思える記事を書けること。

ブログをやっているなによりの喜びです。



【ガマ塾『スマホでパシャっと写真を撮るがま!レッスン』】
開催日リクエストお待ちしてます!
詳細はこちらから ↓

blog.gamachan.com

ガマ塾レッスンご感想 ↓

blog.gamachan.com

 
【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます

 
【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774