それ以上求めてないんだけど! サービスや感情の押しつけは、完全に逆効果な件。


ある店で。
お店の人がコーヒーを配り始めたんです。
「〇時に乾杯のイベントやるのでそれまで待っていただけますか」

…ふぁっ!?
なに乾杯のイベントって。

私はここに、ひとりで集中するために来てるんだけど?

そういう場所を提供してくれるから、気に入ってるんだけど?

見たところ、他のたくさんいるひとり客たちも、そんな感じじゃね?

お隣の人と乾杯してください!とか言われた日にゃ、もう来たくなくなるぅ!

と、疑問と不満がいっとき渦巻いた後に、現場を見届けることにしました。

好奇心には勝てなかった(笑)


あっけなく乾杯のイベントは終わりました。
隣の人との乾杯も強要されることなく(笑)、元通りの店になりました。

コーヒーの生産者、生産地のことを知ってもらいたい、みたいな目的を言ってたけど、よく聞き取れなかったな。

まぁ、もう、いいです。

いつもの店でいてくれれば、それでいいの。


これきっかけに、いろいろ思い出したんです。

会社で「もろ感情に訴える話し方や指示」されると、どんどん冷めちゃったっけな…

美容系のお店で「長くやると喜ばれるから…」と、長い時間かけて顔のお手入れされると、だんだんそわそわしちゃったっけな…

(私は早く終わらせてほしいんだ、って申し出ました笑)


お客さんとのコミュニケーションを大事にしてるお店で、話したくない気分の時も自然とこっちが気ぃ使って話すの、めんどくさかったっけな…

そういう店って、全部のお客さんに対してそうだから、結局待ち時間が増えちゃったりして内心イラッとしたっけな…


ぱっと買って用事終わらせたいコンビニで、レジスタッフからじーーーっと目を見つめられて親しみあり過ぎる接客受けると、イヤだったな…

近所の高齢者は楽しそうにレジスタッフと話してたから、需要には応えてるんだろう。
でも、私は違うんだけど。
百貨店や専門店みたいなサービスを受けたいわけじゃなくてさ。
と、どんどん思うようになって、行かなくなったっけな…

(後に、店、なくなってました…)


ここではこれを求めたい。

ここではこうしてくれれば満足。

ってか、これ以上されたら、逆効果。


…なのって、私の心が狭いのか。


ガマ「そうなんじゃない?」




そうなのか!笑

(・∀・)!


【ガマ塾『スマホでパシャっと写真を撮るがま!レッスン』】
開催日リクエストお待ちしてます!
詳細はこちらから ↓

blog.gamachan.com

レッスンご感想 ↓

blog.gamachan.com

 
【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます

 
【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774