「社員がやらかした! 懲戒解雇だぁ!」…経営者のみなさま。妙な男気よりも目的ですよ!


会社は法律上、解雇する権利は
もっています。
(条件がいろいろあります)

ですが、
「法律上もっている解雇する権利」と
「懲戒解雇」とは、別です。

後で社員から訴えられたりした場合
「懲戒解雇は有効、OKです」と
裁判所から認められるのは
なかなか難しいです。
リスクが高い。


えー
懲戒解雇にしないと、
社内に示しがつかないよー?


うんうん。

けど、目的は何でしょう?

「会社を去ってもらう」ですよね。

だったら、懲戒解雇にこだわる必要
ないですよね。

懲戒解雇は
例外的な手段としておいて、

会社が法律上もっている解雇する権利
をつかうほうが
後々いいと思います。


あと、退職金。

懲戒解雇だから退職金は
全額カットだ!

も、当然OKということにはならないので
ご注意ください。



【記事を書いた理由】

弁護士さん主催のセミナーで
印象的な言葉があったからです。

「経営者って、経営判断は
リスクの低いほうにいくのに、
労働事件になると、突然
リスクの高いほうに行きたがる。

社内に示しがつかない!
と、妙な男気出しちゃうんですよね。

でも、目的は何なのか
ってことから考えたら…」

…妙な男気よりも目的ですよ!


※セミナー内容を
自分の言葉で自由に
発信することへの了解を
主催の方から得ています。



【9/7ガマ塾開校!『スマホでパシャっと写真を撮るがま!レッスン』】
日程:2018/9/7(金)
時間:10:15~11:45
別の開催日のリクエストもお待ちしてます!
詳細はこちらから ↓

blog.gamachan.com 
【A5サイズ小冊子「がまがま遊園地」無料で送ります】
【A5サイズ小冊子「音楽・別冊版」かさこ曲歌詞記載。無料で送ります】
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774