「より多くの人に」ブログを読んでもらいたい? それならここに気をつけよう!


自分と、狭い範囲の周りの人だけがわかる
書き方はしないほうがいい。

たとえば、キャラ設定。

「こりゃいい!」「書きやすくなる!」
と思って、何かのキャラ設定を
しているのだろう。

しかし、初めてブログを
読みに行った人からすると、
「いったいなんじゃこりゃ??」になる。

「なんじゃこりゃ??」を乗り越えて、
ぐいぐいと引き込む記事なら、いい。

ハードル高いよ?


安全なのは、
自分と、狭い範囲の周りの人だけが
わかるキャラ設定はしないこと。

もちろん「より多くの人に」
読んでもらいたいのならば、
ということだ。


ブログは楽しく書けるのが、
いちばんいい。

でないと、続かない。

キャラ設定は、きっと、
楽しさと書きやすさを増すだろう、
本人にとっては。

「本人にとっては」と
「初めてやってきた人にとってはどうなのか」
を考える。

それで、決めればいいよね。


なお、当ブログには
「ガマ」だの「がまがま」だの
「かさこちゃん」だの出てくる。

つまりここは、
「壮大なるブーメラン記事を堂々と書いちゃう」
ブログなのだ。


ってことで。

ばいばーい。

(・∀・)



8/28ドタ参OKです!
かさこ曲ライブ ↓

blog.gamachan.com