「ブログ人間」と「フェイスブック人間」ってご存知ですか!? 書いて発信する人たちの2分類。


ブログ人間は、書くことそのものに喜びを見いだすんですね。
書くことが、とにかくうれしい。楽しい。
時間さえあればありとあらゆることを書いています。
どうでもよくないことからどうでもいいことまで。

書くことでエネルギーを消耗するどころか、書けば書くほど力みなぎります。
だって、書くってすばらしいじゃん!!!
という人達です。


フェイスブック人間は、もちろん書くのも好き。
けど、それ以上に、書いたものへの反応が好きです。
反応がたくさん返ってくればくるほど、喜びも力も増してきます。

だから、自分がこれを書きたい!よりも、反響が大きく人の話題になりそうなネタを選びます。
その読みが当たると、いぇーい!!!
という人達です。


どっちがいいとか悪いとか、優れてるとかじゃないんですね。

どちらにも長所があり、長所の裏側である短所めいたものもあるわけです。


では、文章化する時に現れがちな長所、短所を挙げてみましょう。


ブログ人間の長所

・書くという自己完結的な動作だけで喜びを感じるので、喜びのハードルが低い。
・どんなことでもネタにしてしまおうという意気込みがある。
・人の反応を気にしない、または気にしないようにしちゃえ、という図太さがある。

ブログ人間の短所

・書くことで自己完結し過ぎる。


フェイスブック人間の長所

・人が喜ぶことを見抜いて巧みに文章化できる。
・人と一緒に味わう楽しさを伝える力に優れている。
・臨機応変に発信の軌道修正ができる。

フェイスブック人間の短所

・人の反応がない、少ないと、書く気にならない。


書いて発信している人が、どちらかにはっきりと分類されるということでもないです。

混合型もいるでしょう。

でも、どちらかの要素が強い場合が多いんじゃないかな。


ぜひこの情報を、みなさまの発信活動に役立ててもらいたいな~と思っています。

ってことで。

ばいばーい。

(・∀・)



【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
フォロー、お気軽に~
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774