「100億円もらっても(今の)仕事するのか」この質問に自信を持って即答できなくたって、ちっとも悩む必要はないよ


てか、この質問に、「します!します!絶対します!」って自信を持って即答する人、どれだけいるんだろうか。

もし、そんな人で満ちてるんだったら、ごめん。
私の見当違いだ。


この質問に自信を持って即答できなくたって、ちっとも悩む必要はない。

っていうのは、悩まなくていいことを悩み始める人がいるんじゃないだろうかと思うのだ。

「あぁ自分の仕事(やってること)って、自分が(今)やることじゃないんだろうか…」

「これほどに、好きだ!やりたい!と言い切れることを見つけなきゃいけないんだろうか…」

「ちゃんと生きてるって言えないのか…」

などとね。


いやいやそんなことはない。

もちろん、ここまで言い切れる仕事をやってる、やることややりたいことがある、見つけた、見つけようとしている。
素晴らしいことだ。
私もそうでありたい。


だけど、100億円ですよ100億円!
けっこうな金額だよ?

これを目の前にぶら下げられて「します!します!仕事します!仕事選びます!」と自信をもって即答できる人、どれだけいるんだろうか。
と、思うのだ。
わたしゃできない。笑


ちょっと角度を変えてみよう。

今、現実に、金をもらわなくても、ずーーーーっとやっていること。
何かを具体的に生んでくれるわけでもない、でもずーーーーっとやっていること。

こういうことってあるんじゃないだろうか。
むしろそっちのほうが多かったりして。
すてきじゃないですか。


でね。

私は発信がしたい。
発信で人の心や行動に何かを起こしたい気持ちが、自覚していた以上に強いんだなって気づき始めた。

発信をするには、ネタがいる。

ネタを生むには、行動がいる。

行動とは、インプット&アウトプット。

仕事にしろ、やることにしろ、趣味にしろ、インプット&アウトプットだ。

「仕事」は特に良質なインプット&アウトプットを生んでくれる可能性が高い。

ってことは、だよ?


私はいくらもらおうが大金もらおうが、仕事を続ける、っていう結論だ。

「仕事そのものがどうなの、大金積まれてもどうなの」という、明快な問いや考え方や答え方はできない。

でも、「良質な発信がしたいから、良質な仕事もしたい」

こういう人もいるのだ。


【東京でかさこ&がまがまギター弾き語りライブ】
日程:2018/8/28(火)
時間:14:30~15:50頃
詳細、お申し込みはこちらからお願いします ↓

blog.gamachan.com

 
【セルフマガジン「がまがま遊園地」無料で送ります】
【セルフマガジン「音楽・別冊版」無料で送ります】
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【ガマ塾開校!『スマホでパシャっと写真を撮るがま!レッスン』】
日程:(火)(水)(木)(金)
時間:10:15~11:45
開催リクエストお待ちしてます!
詳細はこちらから ↓

blog.gamachan.com


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774