自分が自分にした約束をひとつひとつ守っていくことでしか、ほんとの自信なんて生まれないよ

 
自信ってのは、誰かがくれるものではないって思うわけ。


誰かがこう言ってくれたとか、こんな反応くれたってのは、自信をもつ助けにはなる。


じゃあ、誰からも何も言われず反応もなかったら、どうなの?



表に出ていることについては、人からの反応や言葉を得やすい。


ては、人生や生活って、表に出ていることだけで構成されてるんだろうか?


違うよね。



表に出ていないことについては、人からの反応も言葉もなかったりする。


そうすると、いつまでたっても自信がもてない。


人からの反応や言葉に、自信の礎を置いているとね。



本当は、そっちにこそ自信が必要なんでしょ。



では、どうしたらいいのかな?


自分が自分にした約束を、ひとつひとつ守っていこう。


そうすることでしか、ほんとの自信なんて生まれないよ。