セミナーの理想「1人の希望者がいたら開催する」をやっても、その通りにいかないことはある。その場合に何を最善と考えるのかは、人それぞれだ。


希望をいただき、
セミナーをやることにした。
しかし直前にやむを得ない事情で
キャンセルになった。
私がその人以外に
人を集めることができなかった。
だからその場でライブ配信をやった。
という出来事が、少し前にあった。


私の力不足だ。
他に人を集められなかったという点も、
その他いろいろも。


その時のことはブログにしてある。
もしよければ
本文最後のリンクから
読んでいただければと思う。


理想のやり方
「1人の希望者がいたらやる」の
通りにやっても、
その通りにいかないことはある。
その場合にどうするか、
何を最善と考えるのかは、
人それぞれだろう。
私にとってはライブ配信だった。


もし今後同様の事態になり、
他に替わる方法を思い付かなかったら?
私にとっての最善は、
0人でもやる、ライブ配信をする、だ。
ライブ配信で
ネットの向こうの人(達)に見てもらう、だ。


リアルイベントで、
1人と0人の間にはものすごい距離がある。
ものすごい距離だ。


1人でも来てくれればいい、
1人に心込めて力尽くせば次に繋がる。
もっともだ。
まったくその通りだと思う。


0人だったセミナー当日。
ライブ配信の後、
その場にいてくれた人に
セミナーを全部聴いてもらった。
だから結局は、1人を相手にできたと言える。


ただ、現実に、お客さまとしてはゼロ。
赤字だというだけでなく、
精神的にもけっこうくるものはあった。


だけど、ダメージ受けた精神状態ながら
ライブ配信できたということは、
私の自信にもなった。
もしやらなかったら、
逃げ腰の自分、
という面に直面しただろう。
もっと自分へのダメージは
大きかっただろう。


逃げ腰なのか、そうなのか。
無茶なのか、そうなのか。
これもまた、人それぞれのとらえ方だ。


もちろん、本当は、
ゼロなんていう事態は
回避しなければならない。
回避できるよう、
事前に最善を行わなければならない。
赤字にならないよう
計算もしなければならない。
当たり前だ。


それでも、そうできなかった場合に
どうするか。
予定通りにことが運ばなかった場合に
どうするか。


その時点での最善をやるしかない。
わたしにとってはライブ配信だった。
苦肉の策かもしれないけれど、
同時に最善の策なのだ。


それから。
希望があったらその時点で開催を決める、
が基本だし理想なのももちろんだ。
私も、私の何らかのアクションに対して、
何らかのリアクションがあったものを開催する、
を基本にはしている。


けれど、ものすごく明確で
はっきりとした開催希望を待っていたら、
いつまでも開催できないのも、事実だ。


明確にはっきりと希望されないことって、
人から「お金を払ってでも」とは
必要とされていないのかも?


でもさ。
それ言ってたら、
何もできないんじゃないのかな。


たとえば私のギター弾き語りライブ。
ライブがなくて
現実的生活面で困る人はいないだろう。
かさこ曲が聴きたければ、
かさこ氏のライブに行けばいいし。


それじゃあ私に希望があるまでやらないよ、
とその通りにしていたら、
どうだったんだろう。
今ライブに来てくれる人が、
私に見える形で
目の前に現れることがあったんだろうか。


実際にやってみて、初めて見えることもある。


そして。
必要とされていないなら、
必要とされるところに
自らが動いていかなければならない。
もしそれを提供したいのならば。


川にすむ魚を捕ろうとして
海に釣糸垂れてる状態なのかもしれない、
てことも、
ちゃんとわからなければならない。


やっぱり自分でやってみなければわからない。
「自分でやってみる」の一環に、
セミナーもライブもイベントも
入っているのだ。


最後に。
リアルイベントに誰も来ない、は、痛い。
いろんな意味でとても痛い。
本当に、痛い。
避けられるなら避けたほうがいい。
それが賢い。


それでも、やってみなければ分からない。


体験しなければ決して味わえなかった
自分自身の意外な気持ちや姿。
やるからこそ、やったからこそ、
知ることができる。


それを原動力にできるかどうかは、
自分次第なのだ。


・・・・・

「誰も来ないからライブ配信」は
予想以上にきつかった。 ↓

blog.gamachan.com

 

多少動揺してても、
ガッカリしてても、
あーあ期待や予定とは全然違っちゃったな、
と思ったとしても、
ともかくやっちゃう。
自分への約束を果たせば、自信になる、
できたんだ、ってことが実績になって
自分を作り上げていくんです。
ここに、人との比較は関係ないんですね。↓

blog.gamachan.com

 

【東京でかさこ&がまがまギター弾き語りライブ】
日程:2018/8/28(火)
時間:14:30~15:50頃
詳細、お申し込みはこちらからお願いします ↓

blog.gamachan.com

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」無料で送ります】
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774