舞台の上の当事者であることが好きな人は、みずから舞台の上で当事者になればよい。


子供の頃から学生まで
ピアノを習っていた。

ピアノの発表会は、
けっこう大きな舞台を借りて
おこなわれていた。

私は発表会が好きだった。

発表会のために、今までよりも
難しい曲に挑戦する。

ただ難しいだけじゃなく
好きだ!弾きたい! と思える曲。

当日にいちばんの成果を出せるように
練習する。

前日にはピアノの先生の家で
リハーサルをする。

本番よりリハーサルのほうが
緊張した。
周りで見ている人との距離が
近かったからだ。

本番ももちろん緊張した。

ふだんは立たない大きな舞台。

ひとりグランドピアノに向き合う。

数分間、自分世界に没頭する。

観客が見つめる。

なんとすごい
ぜいたくな時間だったんだろう。


素人たちの発表会なので、
発表者たちの出来に
ばらつきはあった。

え…これで出てきたの…
という人も、いたりした。

複数の先生の合同主催だと、
先生たちそれぞれの
「発表会に臨む姿勢、生徒への対応」
にも差が出てくるのだ。

私の先生は
「発表会にはちゃんと発表会らしく」
という先生だった。
私も常に発表会らしい演奏をした。


本番で思わぬミスをしてしまうとか、
誰にだって起こり得ることだ。

ミスを恐れるではなくて、
起こる可能性を低くするように
練習をする、

また、その時点での
自分の最高を出すのが発表会、
最高を出せるようにする、
ってことだ。


私は今、

そういう姿勢で臨む発表会が
とても好きで、

舞台の上の当事者であることが
大好きだった。

という自分を思い出してる。

f:id:takasemariko:20180418125627j:plain3/16ライブで。
撮影:さかぼーさん



私、ガマ(がまがま)が
当事者になる舞台

2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25


2018/6/22(金)東京
かさこ曲ギター弾き語りライブ
13:00~14:00 ↓

blog.gamachan.com

 

 【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774