「いろいろ気にして書けない」を体験すると、何があってもどうあっても主張が一貫し行動し続けるかさこちゃん、やっぱすげーなって思うよ。


コミュニティに入りたくて
コミュニティに入ったわけではない。

別の目的があってそこに行ったら、
そこがコミュニティになった。

という場合、
私にとって優先すべきは
コミュニティがうんぬん、よりも
そもそもの目的だ。


私は、ブログを書こうと思って
かさこ塾に行った。

行く何年も前から
かさこちゃんのブログを
読んでいた。

あ。

かさこ氏のことを
「かさこちゃん」呼びするのは
ブログ初期のころからの
ここのスタイルだ。
直接お話する時は「さん」だ。


で、ブログを通して知る
かさこちゃんという人物に
とても魅力を感じていた。

いろんなブログを読むのが
好きだったので、
自分でも書きたいと思うようになった。
ちょうどかさこ塾も始まって、
時期もよかった。

1か月で4回のかさこ塾に行く少し前に
ここ、はてなブログを開設した。

それ以来、3年近く書き続けている。


かさこ塾の開講回数は増え、
「塾生」も増えた。

塾生といっても、
受講料払って
1か月で4回のかさこ塾を受ければ
塾生と呼ばれる「立場?」になる、、、
…まぁ、それだけだ。

塾生だけが入れる
フェイスブックのグループがあったり、
参加できる会があったり、
かさこ塾の再受講ができたり、
そういうのはある。

「コミュニティ」と呼ばれ、
塾生本人たち、
塾長であるかさこちゃんも
そう呼ぶけれど、

それがいったいなんだろう。


私は、かさこ塾という
コミュニティで
たくさんの恩恵?を受けた。

恩恵。
言い方が、変だな。

楽しいことがたくさんあったとか、
ここでなければ
知り合えなかったであろう人に
出会えたとか、
刺激をたくさん受けたとか、
私のしたいことに賛同して
協力してくれる人にもめぐり合えるとか、

いろいろ書ききれないけど
そういうことだよ。

かさこ塾に行かなかった自分というのは
考えられない。


しかしですね。

私のいちばんの目的だったのは
そもそも、ブログだ。

そのブログが、
「コミュニティで起きるあれこれ」が
気になって、
気にし過ぎるようになって、書けない。
楽しく書けない。

…ていうのは、なんなのだ。
と、思う。
自分に腹を立てている。


昨夜も、そうだった。

あることを書こうと思った。
しかし、ある人の発信を見てしまった。

そうしたら、気になり始めてしまった。

あれ…?
この人、前からこのこと書いてたっけ?
自分はこうだって明確に示してたっけ?
急に言い出し始めてない?

コミュニティで起きた事柄で
都合よくこれ使ってない?


そして、思い(想像、妄想)はふくらみ、
書けなくなった。

私が書こうとしてたこと書いたら、
誤解されるかも…
私がこっちに賛同してるって
勘違いされるかも…
それは困る…


ま、アホですよ。
アホなのは、私。
構わず書けばいいのに。

誰も関係ない、
コミュニティも関係ない、
自分だけについての記事なんだから、
書けばいいのに。

アホで弱いのは、私ですよ。

腹立つ。がま。


私は、コミュニティはともかく
コミュニティのやるお祭りには参加する。
それにはせいいっぱいの
自分の集客努力をする。

…のためにも、ブログは生命線だ。

そのブログが、いろいろ気にして
書けない。

…というのは、どアホだ。

ってことで、今、自分に対して
腹を立てている。


だから、

何があってもどうあっても
主張が一貫し行動し続ける
かさこちゃんを

やっぱすげーな。

と、尊敬しているよ。


【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774