分からない分からないと止まっているならば、本能の進むままに進んでみればいい。


「自分にとって音楽は本能だ」
と言った人がいる。
私にとってもそれがやっぱり
しっくりくるんだよな、と
思ったのだ。

すでに「本能だ」記事も
書いていた。

blog.gamachan.comただ、こういうのって
説明しづらい。

自分が自分にも
うまく説明できないという事実が
自分を苦しめるのだ。

なぜ私はこれをやるんだろう。

なぜ私は
これをやらねばならんのだろう。

いやいや違うから。

誰も強制してない。
「ねばならない」は、おかしい。

だけど、欲しいのだ。
「やる理由」「やるべき理由」を
説明できる
「ちゃんとした何か」が、
欲しいのだ。


そして迎えた
かさこ曲ギター弾き語りライブ。
3/16(金)

「人にうまく説明できる」
「やる理由」「やるべき理由」
「ちゃんとした何か」

結局、あったような気もするし
なかったような気もする。

わかったのは、
これからもやるということ。


ライブ前の準備。

会場にひとりで入り、
シンとしたそこで過ごす時、
ふいに笑いが込み上げてきた。

私はいったい何をやってるんだろう。

自嘲ではない。

楽しさがこみあげてきたのだ。
内側から。
まだ、音関係、何もしてないのに。

気づいたら、
ひとり、声出して笑ってた。

何がそんなに楽しかったんだろう。


とても気持ちよく本番を迎えた。
お客様を迎え
撮影してくれる人を迎えた。

とても楽しかった。

なんだかとても楽しかった。

ライブ後も「またやる」前提で
当然のようにしゃべっていた。
夜には通常練習に戻った。


今回のライブが
自分の出せる最良だとは思わない。
だって改善点はたくさんある。

撮影もしてもらってほんとによかった。
次へ向けてのアドバイスももらった。

喜んでくれる人たちと
一緒につくる時間と空間が
そこにあった。

そういうものをつくっていくのも
「生きていく」の一面なのだとしたら、
私は何かをやり遂げたのだ。

「やる理由」「やるべき理由」を
説明できる
「ちゃんとした何か」
が、あってもなくても。


それらがどうでもいいとは思わない。
やっぱり欲しくなったりするけれど、

分からない分からないと
止まっているならば、
「本能」の進むままに
進んでみればいい。


今回、とても大切な「区切り」と
なった。

これからもやる、の区切りだ。

他にも考え
広げていきたいこともある。


広い世界に行きたい。

広い広いこの世界で

広い世界に行きたい。

もっともっと私は行きたいのだ。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ライブ後、
来てくださったかなこさんと
やり取りした際に
とてもうれしかったメッセージ。
了解を得て引用します。
本当にありがとうございました!

今日はステキな時間を過ごすことが出来ました!
「悲劇をヒロイン喜劇の女王」、たぶんそのほかの歌より歌った回数は少ないと思いますが、すごく歌いこなしてるように感じたんです。
(素人の感想ですが…そう感じました。)
くらげの歌も、忘れゆく311も、明日にもなくなる肉体と魂も…みんなとても心に響きました。
またライブやってくださいね
~かなこさんメッセージ引用~



【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774