あなたはあなたの信じることを、やるよね。誰がどうこう、ではなく、やるよね。


私の場合、
人に何かを伝えたい、
伝える方法として用いたい、
別の何かで伝わらない人にも
伝わる方法となればいいな、

みたいな理念があって
歌や楽器を始めたわけではない。


もともと音楽に関しては
自分の「弾きたい!」が
ピアノやギターのもとであり、
ずっとそれで生きてきた。

そりゃ、うまく弾きたい。
心惹かれたバンド(ミスチル)の曲を
弾きながら歌いたかったし
教会でも伴奏として使えたから、
ギターを家で猛練習した。

自己流の期間が長いし、
技術自体はそれほど
うまくはないのかもしれない。

でも、自分の「弾きたい!」には
特に問題はない。


ピアノも、そうだ。
子供~学生期間に習った。
だから基礎ができていることが幸いし、
大人の今もすごく役に立っている。
いろんな面で。

本番に強いのも度胸があるのも
パッと聞いて音をとれるのも、
ピアノに関する経験は大きいと思う。

ただ、ピアノだって、
「伝えたい」とか「伝えなきゃ」
とかは強くはない。

ただ、「弾こう!」だけだ。


最近、わかったことがあった。

私はずっとずっとずっと何十年間も
弾くこと歌うことを通して
神と対話していたんだ
神に祈りをしていたんだ
ということだ。

どんな曲でも、だ。


人に何かを伝えたい
伝える方法として用いたい
別の何かで伝わらない人にも
伝わる方法となればいいな、

という発想ではなさそうだ。


時々私は
「伝わるといいなと思います」
などの言葉を発することもある。

しかし直後に
「ん?!」
と、感じてしまうことが多い。

そして、
「人に来てもらいたい」
「人に来てもらわねば」
の何かを書く時に、
ものすごく悩んでしまう。

自分は(自分が)歌いたいから
歌ってるだけじゃーないのか?!


ギター練習と共に
ミスチルを歌い続けたあの日々。

誰も私の歌を聴いていなかった。

ライブ配信もユーチューブも
まだこの世に存在しない。

誰も自分の歌を聴いていない。

それでも、歌うよね。

…というのが、
きっと私の理念なのだろう。


あなたは、あなたの信じることを、
誰がどうこう、ではなく、やるよね。



信じることをやる。
生き方を問いかけるかさこ曲ライブ
3/16(金)東京で開催!
ぜひお越しください ↓

/blog.gamachan.com

 
なぜ、かさこ曲なのか。
最初の出会いは「くらげの歌」
いい歌じゃのう~
大事なものを大事にして
何があっても何がなくても
信じることをたんたんと継続する ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774