重荷とは比較ではない。だから、この人はこの人よりこんなに重荷が大きくて大変、だからすごい、に対しては 「なんじゃそりゃ」だ。


人はそれぞれ自分の重荷を負って生きる。
私の信仰として言えば、
十字架を負って生きる。

重荷、十字架が何であるかは
人それぞれだ。

重さ軽さは比較のしようがない。
重大さも比較のしようがない。

ある人にとってはものすごく重い、と
感じられることであったとしても、
別の人にとっては
そうでないかもしれない。

自分が、自分の重荷の重さをはかり
助けを呼んだり協力を求めたり、
場合によってはひとり耐えたり
するわけだ。

重荷が転じて喜びともなる。
逆に、喜びだって同時に
重荷であったりもする。

ともかく言えるのは、
人との比較で重さそれ自体を
論じることではない、ってことだ。

私はこの信念で生きている。

だから、この人はこの人より
こんなに重荷が大きくて重くて大変、
だからすごい、

に対しては、
なんじゃそりゃ、と思う。


以前、驚いたことがある。

ある状況の人達のうち
わりに多い人数の人達が、
別の状況の人達のことを
無条件に「すごい」と思うらしい、
と知った時だ。

どういう状況かというのは伏せたい。

ともかく、本当に驚いたのだ。

と同時に、
あぁなるほどな…とも思った。
いろいろと納得できたのだ。


たしかに、先ほど挙げた
「すごい」と思われる側の状況の人達は
「大変」だ。

しかし、だね。

大変、って、なんだよ。

すごい、って、なんだよ。

とりあえず「そっちの側」ってだけで
まとめちゃって、いいのか。


人はそれぞれ大変だ。
人はそれぞれすごい。

人はそれぞれの重荷と共に
人生を生きる。

重荷は反転して
人生の果実ともなる。

誰かと比較して
すごいも何もない。


・・・・・


明日死んでも悔いのない
人生といえるかい?
あなたの日常はかけがえのない奇跡
 かさこ作詞作曲「忘れゆく311」より

今を生きるあなたの心に迫る。
3/16(金)弾き語りライブ@東京
ぜひ来てください! ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774