「扶養」のむずかしさとは、全部がバラバラの制度だってこと。だから自分で「正解」を決める。


「扶養の範囲内で」とか「扶養を外れた」とか「扶養」


扶養のむずかしさってこれじゃないかなぁ、と。

・1種類ではないこと

・全部がバラバラの制度であること


扶養には、

「税金の扶養」と「社会保険の扶養」があります。


「会社独自の扶養手当」がある場合も。


「税金の扶養」と「社会保険の扶養」は

まったく別の制度です。

ほんとに別々です。


金額の基準もバラバラ、法律改正の時期もバラバラ、

ここで息を合わせよう、とか、ありません(笑)


さらに人によっては「会社独自の扶養手当」も

からむわけです。

ややこしいですね~


だから、どうするかの「正解」とは

まず、自分がどう働くのかを決める。

ご自身やご家族の中での状況などもあるでしょう。


ばんばん働き稼ぎたい稼げるようになりたい

無形の資産を手に入れたい保障を厚く…なら、

扶養を気にせずそうすればいい。


扶養を意識しその範囲内で働く、を重視なら、

最低限の知識を身につけて

どの扶養(税金、社会保険)を意識するかを決め、

そのようにすればいいわけですね~

 


(以下イベント、連絡先など)


仙台がまがま会プライベートコース
12/20(水)17時~18時
個人で仕事をされてる方対象
経理、確定申告の初心者さんに
わかりやすく基本知識を伝えます


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774