大変なことを体験するしないと、人のことが分かる分からないって、別問題ではないのか。


こんなに大変な体験を乗り越えて
自分は今こうだーーーーー

だから人の気持ちもわかるーーーーー

みたいのを
ドラマチックに語っている場面を
見たことがある。

私は、聞けば聞くほど
居心地が悪くなった。
気持ちがすぅーーーっと冷めていった。


周りでは、
「感動した」みたいなことを
ささやいている人もいたけれど、
ほんとに感動したのか
それともその場では
そう言うのがふさわしいから
そうしたのか、わからない。

と、つい疑っていたけれど、
その人は人の相談を受ける職業人として
成り立っているらしいので
(あまり知らない)
私のような人ではない人達への
需要があるのだろう。

ただ、私は、
「この人には相談もしないし
悩みも打ち明けない」
と、思ってしまったし、
今もそう思っている。


ドラマチックに語ることがいけないと
言っているわけではない。

それが私の心に響く場合もある。

…ていうか、あったかな?(笑)


そうだな。

私は、冷静に、語ってほしいのだ。


それから、

「こんなに大変なことを体験した」
イコール
「人のことや気持ちが分かる」
だとは、思っていない。

大変なことを体験するしないと、
人のことが分かる分からないって、
別問題ではないのか。


もちろん、同じような体験、
似たような体験をすることによって、
より一層強く想像することは
しやすくなるだろう。


では、体験がなければ
想像できないのか。

そんなことはない。


体験がある者がすべて
同じような痛みを負うものに対して
優しいのか。

そんなこともない。


だとすると、

「こんなに大変なこと」を
語るのは自由だし
どう語るかも自由だけど、

それがあることで
人の気持ちがよりわかると
思い込むのは傲慢だ。


また、
「こんなに大変なこと」が
誰かと比べて欠けているからといって
自己評価を低くするのは
愚かだということだ。



(以下イベント、連絡先など)

かさこ秘密マガジン配布会&ミニライブ
10/11(水)14時~15時半 東京都葛飾区
  ↑ ガマ出演!
10/18(水)14時~15時半 福岡市中央区
10/28(土)16時50分~17時20分 大阪市中央区

kasakoblog.exblog.jp



かさこ塾フェスタin大阪
10/28(土)10時~18時、大阪
入場無料、出入り時間自由のイベント
ガマ、ギター弾き語り!
15:45~16:10 計4曲
かさこ曲、K星人曲、自作曲

かさこ塾フェスタ大阪2017 10月28日開催 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

 

【毎週(金)ガマトーーク!】

10/13(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナーはお休み予定です

10/13(金) 23時~23時30分
ガマトーーク!は通常通りです

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774