できない理由、やらない理由を言いたがる人は、自分をますますできない人やらない人へと追いやっていることになります。ものすごく損な話です。


人は宣言し、ふるまえば、
そのように変わるというのを
感じています。

私はこの1か月、
役立ち系ブログを
1日1個は書くのだと決めて宣言し、
続けています。

役立ち系の定義は人それぞれでしょうが、
少なくとも自分の定義は
外していないはず。

さすがに、法律系を連続するのは
今の私にはムリですが。
準備に時間がかかり過ぎる。


で、時々、どうでもいい系を
書いたりするのですが、
書いて、時には出してみて、
気づいてしまう。

今の私にとっては、違うな、と。

今の私は、役立ち系を書くのが、
ハマってる。

ということ。


まだ1週間かそこら続けたくらいで
なに言っちゃってんの?

でしょうか?


そうは思いません。

私は、これと決めたこと、
本当にそうだと思ったことを
続けるのは、得意なのです。

というか、私にとっては
当たり前のことなのです。


だから、この感覚が続く限り、
書き続けるのだと思ってる。


と、わざわざ自分でハードルを
上げてみるのも、
まぁ人生のクセですね。


こうやって宣言し、
そのようにふるまえば、
そのように変わるのです。

最初に書いた
法律系の連続はムリ、だって、
法律系特有の問題などが
解消されれば、
もっとハイペースでできる日が
くるかもしれません。

もっとも、
自分がそうしたいかどうかは
別問題です。


以上の、
宣言し、ふるまえば、そのように変わる
理論から言えば、

自分が何かをできない理由、
やらない理由を言いたがる人は、
自分自身を自分の手でますます
できない人やらない人へと
追いやっていることになります。

ものすごく、損な話です。

できないこと、
やらないと選択したことなんて、
その人にとっては
どうでもいいことなのです。

だったら、それの説明に
時間を割いて、
自分自身を自分の手でますます
できない人やらない人へと
追いやる必要なんか、ないです。


それよりも、
できること、やることを
宣言しましょう。


そっちをやりましょう。

そして、ますます
できる人、やる人に
なりましょう。


ってことで。

もちろん当記事は役立ち系です!

(*´▽`*)



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【10/6(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな経理・確定申告初級講座

どんなにイヤでも、
丸投げしない限り経理はついて回ります。
必要最小限の知識を学び安心しませんか?

個人で仕事されている方対象に、
経理、複式簿記の基本的知識、
確定申告の基本的な部分をお伝えします。

基本を知れば、安心できる!
経理や確定申告への恐れもなくなります。

日時:10月6日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

※ご注意ください。
確定申告について話すのは
一般的な話や解釈等です。
個別具体的な税務相談にのることは
できません。
(税理士法で禁じられているため)

お申し込みページ。
別途作成までお待ちくださいがま~

☆勉強会参加者の方のご感想
 ブログ後半に載ってます ↓

blog.gamachan.com


 

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
今回は(木)に変更します!
8月10日(木)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774