なんでも本音を言える、書ける世界など、存在しないのだ。だからこそ、少しでも本音の分量が多い人や発信が輝いて見えるのだ。


記事を書いた後に
知り合いや友人の顔が頭に浮かび、
あれ? 該当しちゃうかも、と思う。

でも、書いた「後」に思うのであり、
その人を書いたのではない。

…という現象がわりと多いのだけど、
私の世界の広さを表してるのか、
それとも狭さを表してるのか。


私の文章は、多数の一般受けという
わけではないけど、
伝わる人にはウンと伝わり、
届く人にはすごく届いてしまうらしい。

だから、自分が気づかぬうちに、
人をドキドキ(ギクギク)
させてるのかもしれない。

自覚なく巧みな文を
書いてしまうってのも
大変なんですよ。わかる?


なんでもかんでも書いてしまう人だと
勘違いされると、一番困る。

なんでもかんでも書けるわけがないのだ。


だいぶ前に、
本音で書けていいな、みたいな
感想をもらったことがある。

もちろん、本音で書こうとは
しているよ。

書いても構わない分野については、
書いてるよ。

だけど、当時書いた記事でも言ったけど、
なんでも本音を言える、書ける世界など、
存在しないのだ。

存在しないからこそ、
少しでも本音の分量が多い人や発信が
輝いて見えるのだ。

blog.gamachan.com

 


以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【10/6(金)ガマの勉強会♪】
どんなにイヤでも、
丸投げしない限り経理はついて回ります。
必要最小限の知識を学び安心しませんか?
個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな経理・確定申告初級講座

日時:10月6日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:個人で仕事されている方対象に、
経理、複式簿記の基本的知識、
確定申告の基本的な部分をお伝えします。
基本を知れば、安心して経理に
取り組めるようになり、
確定申告への恐れもなくなります。

※ご注意ください。
確定申告について話すのは
一般的な話や解釈等です。
個別具体的な税務相談にのることは
できません。
(税理士法で禁じられているため)

お申し込みページ。
別途作成までお待ちくださいがま~

☆勉強会参加者の方のご感想
 ブログ後半に載ってます ↓

blog.gamachan.com

 


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
今回は(木)に変更します!
8月10日(木)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774