この「暗い」というのは 悪口じゃなくて「人生を真剣に考えたらいったいどうするのか?」と問われる、て意味だ。


10月に大阪で
かさこ塾フェスタというお祭りがあり、
ギター弾き語りをする。

曲選び。
ある1曲について、
ちょっと迷っている。

これにしたい、と
作詞作曲者であるかさこ氏には伝えた。

しかし、実は、ある理由により
迷う部分がある。

「暗い」ってことだ。

確実に歌うと決めている
くらげの歌も、暗い。

今回、あぁこれを歌いたい、と
強く思ってしまった曲も、暗い。

え?
暗いガマになってしまうがま?

大阪では、土地に合わせて

ガマ・ザ・エンターテイナー☆

になるつもりだったんだがま?


この「暗い」というのは
悪口じゃなくて、
「人生を真剣に考えたら
いったいどうするのか?」
と問われる、て意味だ。

とりあえず生きやすくなるために
無意識に、または意識的に
見ないようにしている、
自分の心の中にしまっておく部分を
けっこうえぐられたりするので、
ううううう…
という感じがする。
という意味だ。


今回、自作曲も歌うが、
それも、すごく明るくはない。

コラボするK星人さんの曲は、
曲はポップで踊りたくなる感じだが、
歌詞が少々後ろ向きな部分がある(笑)

(…と、ご本人が言っていた。
可愛い歌詞ですよ(*´▽`*))


人には、いろんな部分があって、
外からの印象が
どんなだったりしても、

ずーーーっと出せない姿とか
出さない姿を抱えて
生きていたりする。

そういうことに、
歌を通して改めて気づいたり
少しでも解放されたりすれば、
いいのかな。



以下、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
8月4日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774