勉強は好きか? あなたの好きな勉強で自分の心を喜ばせ、自分の心を救い、そしてそれを他者の喜び、助けとしていけばいい。


今日は社労士会の研修に行った。
「社会保険の算定基礎届」
「労働保険の年度更新」
…言葉はスルーしてください(笑)

やらない人は知っとく必要もない。

私も、やっていない。
いわゆる社労士業務ではあるけれど、
私はこれらが好きではないのだ。

ただ、やってはいなくても、
忘れないようにしておく&
法改正を押さえておく必要はあると
思っている。
だから、研修には行くのだ。

それに、研修は心地よい緊張感がある。
同時に自分が置いていかれちゃったような
適度なコンプレックスを味わいながら(笑)
「あ~しっかりしなきゃ」と
おのれの「志」をジワジワ思い出す
効果もあるのだ。

まぁ、結局のところ、
私は「勉強」が好きなのだ。


よく「勉強好き」っていうと、
勉強ばっかしてないで
実際に実務(仕事)しなきゃ
どうにもならん、だの
いろいろ言われることもあるけど、
「別にいいじゃん?」
って思う。

私はずっとずっと
仕事しながら勉強してきた。

で、それは必ずしも
すべてが仕事に結びついたとか
頭にすべてが入ってるとか、
稼げる頭をもつという意味での
頭が良くなったとか、
そんなことは意味しない。

結局仕事としては生きなかった
勉強だって、たくさんあったと思う。

「でも、いいじゃん?」
って思う。


勉強は、人生の喜びなのだ。

仕事になると
「他者の喜びのために」という面が
当然入ってくる。

それはそれですばらしいし
モチベーションになるのだけど、

勉強って本当に純然たる
「自分のために」してる時があって、
それはこの上ない贅沢なのだ。

自分の心を喜ばせるため。
自分の心を救うため。
ここがなによりすばらしい。


私は20代の時、
付き合っていた人と別れた後、
「あ、試験受けよう」と思い
ある試験を受けて合格した、
という思い出がある。

互いに合意しての別れだったけど
やはりとてもつらかった。
心の痛みを忘れる方法として選んだのが
「勉強すること」
「試験に向けて集中すること」
だったのだ。

その人と交際時から
試験を受けたいとは思っていたのだけど、
いまひとつ集中しきれない自分がいたのだ。

しかし、別れた後は集中し
一発合格した。

それほど大型資格では
なかったとはいえ、
自分の思考と行動パターンが
はっきり映し出されている体験である。


勉強ばんざい。
勉強ばんざい。

自分の心を喜ばせる。
自分の心を救っていく。

そしてそれが
他者の喜び、他者の助けになったら、
一番いい。

必ず、そうなるだろう。

私は、そうするつもりだ。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【かさこ塾福岡フェスタ 7/1(土)】

ガマ、ギターライブ(10分間)
希少な10分間を見にきてくれ~ ↓

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマ ギターライブ 13:40~13:50
「人間動物園」「くらげの歌」
引き続き、
かさこ氏 ギターライブ 13:55~14:35
なんと!1曲目が「くらげの歌」!?

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【ガマの勉強会♪ 7/21(金)開催】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
リクエストにより、経理関連やる予定。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月9日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774