それぞれの「どうしょもなさ」にどうやって向き合い、そのままで存在できる場所を見つけられるのか。そこにいられるのか。その形を示しているという点で、かさこ塾はすごいんだと思う。


かさこ塾生1000人突破ということで、
ひとつのエピソードを書きたいなと
思った。

昨年7月、金沢で
誰でも参加できるかさこ氏オフ会
があった。

おいしい魚料理を囲んで、
私はかさこ氏の隣の席で
ぼーーっとしていた。

(あ。一応断っておくと、
誰もが「かさこ氏の隣」という
特等席に座りたい (のが本音だろう)
だから私はもちろん、
遠慮してるよ、普段は。
その時はたまたま
隣になったんだと思う)

かさこ氏と女性A子さんとで
ブログについての話が始まった。

A子さんは、自分のブログについて
迷いがあるようだった。
暗い記事とか日記とかも書いちゃう、
みたいなことを言っていたような
気がする。

それに対してかさこ氏は、
いいんですよ、そのままを書けば。
ムリして〇〇を書かなきゃ、とか
思わなくても。
みたいな、いつもの返答をしていた。

A子さんは、問うた。
暗い日記はどれくらいの割合、
その他はどれくらいの割合、とか、
どういう配分にしたら
ちょうどいいんでしょう?

かさこ氏は、答えた。
そういうのも
決めないほうがいいですよ~

そして、かさこ氏は
ぼーーっとしている
隣の私を指して、言った。

だってこの人(私)なんてねぇ、
いったんずーーんと沈んじゃったら
暗~~い記事
延々と書き続けてるんですよ~

ひゃひゃひゃひゃひゃ

…と笑いながらかさこ氏は

うわ~これ、おいしいっすねぇ~~

と、魚をほおばっていた。



わかりましたか?
かさこ塾のすごさ、魅力。

え、わからない?
じゃあ解説します。

私はここガマブログで、確かに
暗い記事を延々と書いたり、
グチグチこぼしたりする。

もちろん書き方は工夫するけど、
それにしてもどうなのかしら、と
自分でも思う時はある。

だけど、ここの機能として
自分カウンセリング日記、を
もたせてある以上、
どうしょもないのです。

で、その「どうしょもなさ」も含めて
自由に存在していられるのが
かさこ塾のあり方だっていうこと。

そうでなければ、
私はどこかで苦しくなってしまって
ブログをこうやって
書いていられなかったかもしれないし、

かさこ塾のいろんな集まりとか遊びとか
行くこともなかっただろう。


人には、いろんな
「どうしょもなさ」がある。

それをブログで吐き出し続ける、
吐き出し続けたい、
私みたいな人もいる。

「ブログはこうやると一番いいんだよ」
という「一定の模範」を教えてくれる
ところに行ったとしても、
その通りに記事を書く時もあれば、
模範をあまり考えずに
心のおもむくままに
バンバン書き続けたりもする、
そうやって心を癒していく人もいる。


正直「塾生1000人突破」と聞いても
ふーーん、て感じだった。

かさこ塾が先述のあり方である限り、
人は増えてくんだろう、と思ってる。
そんなに驚くことではないのだ、
そういう意味では。

生きてるひとりひとりが、
それぞれのどうしょもなさを抱えて
どうやってそれに向き合い、
そのままで存在できる場所を
見つけられるのか、
そこにいられるのか。

その形を示しているという点で、
かさこ塾はすごいんだと思う。



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマの勉強会♪ 5/25(木)開催】

個人事業主に必要な知識(法律)中心に
楽しく勉強会でシェアぁ~ 

日時:5月25日(木)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

お申込みはこちらから
お願いしますがま!

goo.gl

内容(予定)

(1) 扶養
ブログで連載してみたら
予想以上に反響が大きかったので。
やるのは基本的な部分です。

(2) 古物商
ハンドメイドの中古を扱う場合や
中古の材料を仕入れて作る場合など
関係してくる、
という情報をいただいたので。

(3) 法律の考え方
これはおかしいんじゃないか? とか
なぜこうしなきゃいけないのか、とか
なんとなくわかるほうが身を守れるし、
仕事する上でもいいと思うので。
民法(ベースになる法律)から、
基本的な部分を。

(4) 特定商取引法
ネット通販やサロン経営されている方、
それらの方にご指導されている方
などにとって特に必要な法律。


形式:勉強会
ガマが資料を用意、司会。
皆さまにも、差し支えのない範囲で
ご自身の体験されたことや学びなど
お話していただけると嬉しいです。



【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
5月12日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774