5/25(木)10時~東京銀座で「ガマの勉強会@がまがま遊園地」ゴールデンウィーク明けに募集ページ作ります!


勉強会のことを出すのも
遅れがちなガマに、
ご反響ありがとうございます!

とても嬉しく、心温かくなりました。

分かる範囲、決めた範囲で書きます。

日時:5月25日(木)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

募集方法:
ブログからリンクで募集ページ
(ゴールデンウィーク明け予定)


形式:勉強会
ガマが資料を用意、司会。
皆さまにも、差し支えのない範囲で
ご自身の体験されたことや学びなど
お話していただけると嬉しいです。

内容:
個人事業主に必要な知識(法律)
ってことで
以下は入れようかなと思ってます。

(1) 扶養
(2) 古物商
(3) 法律の考え方
(4) 特定商取引法
(5) その他


説明

(1) 扶養
ブログで連載してみたら、
(まだ途中ですが)
予想以上に反響が大きかったです。
なので、
まぁ必要じゃない人には
まったく必要ないことですけど(笑)
必要な人には
グッとくることなのかしら、と。
やるのは基本的な部分です。

(2) 古物商
勉強会に来てくださった方からの
情報なのです。
例えば、
ハンドメイドの中古を扱う場合や
中古の材料を仕入れて作る場合など、
関係してくるというお話でした。

(3) 法律の考え方
詳しく知っておく必要はないですが、
これはおかしいんじゃないか? とか
なぜこうしなきゃいけないのか、とか
なんとなくでも
分かるようになっておくほうが
身を守れるし、商売上もいいと思います。
考え方のベースになる民法から、
基本的な部分を。

(4) 特定商取引法
ネット通販やサロン経営されてる方、
それらの方にご指導されている方
などにとって必要な法律。
前回、前々回の勉強会でやったので、
時間によっては
資料をお渡しするという形になるかも
しれません。

(5) その他
これは必要かなと思うことを
ちょこちょこ加えるかも。


ってことで。

前回もそうだったんですけど、
勉強会のタイトルが
なかなか決められないんですよ。

もう、

「ガマの勉強会@がまがま遊園地」

で、いいんでしょうか!?!?(笑)

 


以下、イベント、連絡先、お知らせなど


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
5月5日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774