ガマブログ役立つ系を書く上で、外せないポリシーがある。できるだけ情報を削ぎ落とす。できるだけ少ない情報にする。

あぁこうだったのね!
情報ひとつを持ち帰ってもらう。

ひとつでよい。
基本の基本。ひとつ。


皆さんは、
こんな覚えがないだろうか?

いろんな話を聞きました。
たくさんの話を聞きました。

…で、なんだったっけ!?(笑)


または、

調べものしなきゃ。
いろんなことが載ってます。
たくさんのことが載ってます。

…で、結局、
なんなのよいったい!?(笑)


そうなのだ。
「きちんと」「正確に」
伝えようとすればするほど
情報は多くなりがちで、

受け取る側は
消化不良になりがちなのだ。

それを避けるために、
ガマブログでは情報を削ぎ落としている。

いかに少なくするかに
連日、命をかけている(笑)


もちろん、少なくした結果、
「じゃあこの場合はどうなるの?」
「じゃああの場合はどうなるの?」
という疑問を生じさせる可能性はある。

何らかの誤解を招く可能性もある。

ある程度は折り込み済みだ。

しかし、しょせん、
すべてを網羅することなど不可能だし、

個々の人の個々の事情に
ピタッとすべてを当てはめることも難しい。


だったら、

「これに関しての基本はこれ!」

と私が判断した事柄を
なるべく単純化して伝えよう、
持ち帰ってもらおう、と思っている。


ブログに関していただく疑問や反響は、
てきるだけブログに
反映させたいと思う。

常に、とか、完全に、とかは
保証しかねるが、できる範囲で
ニーズに応えたいと思っている。


そして今後も
ガマブログ役立つ系の基本は

あぁこうだったのね!
情報ひとつを持ち帰ってもらう、

でございます。

よろしくネ Σ(・∀・)