人がもし、何かを知っていると思ったら、その人はまだ知らなければならないほどのことも知ってはいないのです。


…というのは、
聖書の中にあることばです。

ガマはプロテスタントの
クリスチャンです。
ふっと聖書のことばが
心に浮かぶことがあります。

前記事に書いたように、泣きながら(笑)
確定申告をやっているわけですが、
ふっと心に浮かんで
ブログ書きたくなったのです。

 ☆前記事 ↓

blog.gamachan.com


今回、あえてソフトは導入せずに
エクセルと手作業でやってます。

ガマなりの理由があります。

ガマの経歴として、
こういうこと (会計など) に
けっして疎いほうではありません。

むしろ、仕事として
やる側だったのです。

一般会社在籍中は
総務部、経理部などにいたので、
給与計算とか
もろもろ手続きとか。

会計事務所にいたときは
確定申告もやりました。
ただし、他人の。
責任は上の人がとってくれる。


確定申告含め、
こういう系統のあれこれを
やったことがある、
知らないことではない、

だからこそ、
まぁできるしね、と、溜めてしまう。

で、こういうあれこれを
そもそも自分は好きなのか?

と考えだすと、またややこしくなる。

実は、あれこれ自体は、
あんまり好きじゃないんだと思う。


しかし、今のガマは、
向き合って感じたいのです。

会社員として
あれこれに向き合ってた時と

今の自分が
あれこれに向き合うのと

比較検討して何かを感じたい。

という欲求により、
あえて今回は
めんどくさ度数アップに違いない
エクセルと手作業で
やっているわけです。


どうですかねぇ?
なんとなくでも、
ガマの言ってること、通じますかねぇ?

ガマの中では、
それなりに理屈として
成り立ってるんですけどね。


さっき、
「実は、あれこれ自体は、
あんまり好きじゃないんだと思う」
と、書きました。

好きじゃないからやらない、
という選択肢もあるでしょう。

ただ、最近、
自分自身の発信を通して

それほど好きじゃないからこそ
別の視点で見渡すこともできる
ってことがあるのかもな、

とも思い始めているんです。

もちろん、
苦痛だったらできないけど、
苦痛というわけではない。

…という心境の中、
ふっと心に浮かんだ聖書のことばが、
これだったのです。


人がもし、何かを知っていると思ったら、
その人はまだ
知らなければならないほどのことも
知ってはいないのです。

新約聖書 
コリント人への手紙 第一
8章2節


そう。世界は広い。

広い世界。ガマの世界。

知ってることを少しずつでも増やして
発信していきたいな~
思いました。

ってことで。がま~ (・∀・)☆


以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマの勉強会 ♪】

3/23(木) 10時~
東京銀座の会議室でガマの勉強会!

ネット通販をされている方、
サロンやお教室経営をされている方、
そういうことに興味がある方、
上記の方に(集客等)ご指導される方、

法律上知っておいた方がいいこと、
守らなければならない規制、など
あります。
後から慌てないためにも、
法律的なことを一緒に学びませんか。

楽しくお話しながら安心できる
勉強会方式が好評です。

なお、現在のところ、
ガマの法律記事の対象として
個人事業主の方を想定していることが
多いです。
勉強会も、そうなります。


日時:3月23日(木)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F

会費:5400円 (5000+消費税400)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会します
    場所はまだ未定
    おしゃれステキ店になるか?
    おっさんタウン新橋が近いから
    おっさんぽい店になるか!?
お申込みはこちらからお願いしますがま!

gamachan.main.jp


【ガマの餃子ランチ会&お花見 ♪】
3月30日(木)11時~

3/30(木)ガマの餃子ランチ会とお花見です!



【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
3月10日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774