人がグチグチ言うその心の仕組みに興味がある。見聞きしていて、なんだかモヤモヤするグチグチと、そうでもないグチグチがある。


モヤモヤするグチグチには、
どこかで他の人のせいにしている
部分がある。

いつまでも、他の人や影響について
言い続けていたりする。

それは例えば親子関係などの
切ろうとしても
なかなか難しい人のことではなく、

自分で判断もできる大人になってから、
自分の意思で関わった人や影響のこと。

もちろん、ほんの一時のかかわりでも、
多大な影響を受けることはあるだろう。

自己分析もできていて、
自分の選択はなぜこうなったのか、等、
冷静に語られていれば、
グチグチという感じは受けない。

そうではなくて、
問題の根本は自分にあるのに
自分の選択の責任をとりあえず
回避したくて、
誰かをいつまでも持ち出し続ける。

持ち出し続けるからこそ
引きずられる。
そして結局離れられない。

グチグチ…

こちらはなんだかモヤモヤする。


また、あまりモヤモヤしない
グチグチもある。

グチグチ言ってはいる。

しかし、ひたすら
「自分に」向いている。

誰のせいにもしない。

できないのは、自分。
やらないのは、自分。
いたらないのは、自分。

その現実も、理由も、
すべて自分に向いているグチグチには、
「アート」を感じる時がある。


ここに書いたグチグチの分類は、
何にのっとったものでもない。
あくまで私の印象だ。

ただ、同じグチグチ言うのでも、
私はアートなグチグチを目指したい。

と、そんなふうに感じるこの頃なのだ。



【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】

2月17日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【イベント予定】

2/22(水)はガマのギョウザ会!
横浜鶴見かさこ塾3回目講義の前の
ランチです!
ぜひご参加を~
https://www.facebook.com/events/629305243928515/
※今回は、
フェイスブックかさこ塾グループの
イベントになりました。


3/23(木)はガマの勉強会!
個人事業主、経営者、
今後そうなりたい方が知っておくと
いいよね~ていう法律的知識を
一緒に楽しく勉強しませんか!
近日告知&お申込ページ作成。


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774