ガマのSNS活用法。2017年1月7日現在。

【ブログ】

毎日更新。1日1記事以上。
「1日」の意味は
午前0時サイクルではなく
自分が寝るまで。

大好きで、
なくては生きていけないと思っている。

無人島に何を持ってく? と聞かれたら
ブログは入る。

旅先で、
滞在時間が3.4時間とかいう時でも
書いてしまったりする。

ブログを書くのは呼吸と一緒。

ブログについてスランプという時は
かなり調子が悪い時。

ごちゃごちゃ日記ブログで、
記事ごとのジャンル分けがかなり難しい。
もうそれはあきらめた。

とにかく好き。
どんなに出来が悪くても好き。


【フェイスブック】

ブログをシェアするのに使う、が第一義。
ブログ書き過ぎちゃったな、と思う日は
シェアしない時もある。

ガマトーーク! も大事。

便利だし、
情報をとるのになくてはならない反面、
ちょっとでも見過ぎるととても疲れる。

パッと開けて目についた投稿に
興味を引かれたら見る、または
気が向いて元気なときに
見たい人のタイムラインに直接行く、
が多い。

必要な情報を取ったあとは、基本放置。

と言いつつ、
自分の投稿にコメントをもらうのは
嬉しい。

いいね、を使いはするものの、
どの人に使ったか、
どの投稿に使ったか、など
いろいろ考えてしまうので、
実は面倒だなと思っている。

けど、自分の投稿に
いいねをもらえば嬉しい。

などと、フェイスブックには
ビミョーな気持ちを押さえきれず、
付き合いに注意が必要。


【ツイッター】

ブログをシェアするのに使う、が第一義。

ふと湧いた考えのまとめに使う時あり。
限られた文字数で
簡潔にまとめる訓練になるな、と
そこに面白さを感じる。

見る日はわりとせっせと見ていて、
友達の賢い言葉に
ふむふむと頷いたり、
しょーもない言葉に苦笑したり、
コメントやりとり楽しそうだなー、
と羨ましく眺めていたりする。

が、見ない時期は
2.3週間でも平気で見なくなる。

フォロー返しするものだという
マナー? は、あえて無視している。

気が向いたときに
ふらっとフォローを増やしたりする。

どうしてもフェイスブックのほうに
お付き合い要素が増えてくるのだから、
ツイッターくらいは
自分の気の向くままに使いたい。


【インスタグラム】

キレイな写真が撮れたときに
ドババババ…とあげる。
ツイッター連携しているので、
そんな時はツイッターにも
意味なく写真が大量に流れる。

(自撮り~ぬという意味ではなく)
写真がどんどん好きになってるので
いい写真を撮りたいという欲も出てくる。

写真には撮影者のエネルギーが
映り込むと感じる。

とてもいい気分で撮って
自分でもキレイだー、と思う写真に
反応がくると、
より一層嬉しく楽しくなる。

短文のコメントはあるが
基本的には写真のみで、
余分な情報がないのが
インスタグラムの魅力。

さて。
なぜ急にSNSについて書き始めたのか
我ながら不明ですが、

それぞれのSNSを
それぞれの愛し方で愛してるんだな、

てことは、分かりました(笑)