誤解された時の「対処法」を教えるぜ? 2通りだ。 (1)対処する。 (2)ほっておく。


え?
答えになってないじゃないか、って?
まぁ聞けよ。

オレ、大仏の話を、まぁ、聞けよ。


例えばうちのまりこさん、
あらワタシ、誤解されてる? って
感じること、そこそこあるらしいぜ。

あんただって、そうじゃないのか?

今起きてるこの事態は、
もしかして誤解から
生じてるんじゃないか、
って感じたり、よ。

自分の言動が、ブログが(笑)
何らかの誤解を招いたかな? とかな。

じゃあそんな時、どうするのか。

まず検討するのは、
選択肢 (1) 対処する。
今後にすごく害が生じそう&
誤解を解こうとすれば
解くことができそう、なら、対処する。

ただし、こっちはめったにないね。

だって、誤解を本当に解くこと、
相手の心を100%自分と同じにすること
なんて、しょせんムリだから、だよ。

だって、人って結局、
自分の見たいように物事を見るし、
思いたいように思うもんだからだ。

だろ?

まぁ、それがわかってりゃ、
誤解されて
「なんでわかってくれないの!? 」
なストレスを抱えた上、

誤解をすべて解こうとするものの
結局できず、
ムダな労力をかけてしまったことで
「疲れちゃったぜ! キーッ!」
なストレスを抱える、

なんていう不毛な事態を
避けることができるんだ。

オイ、わかるか?

ここまでは、いいな?


だからな、たいていの、
つまらん誤解への対処法は、
 (2) ほっておく、だ。

ひとりひとり、ひとつひとつの
誤解を解いて回って
いったい何になる?

そもそも、すべては解けないんだぜ?

誰かの誤解が解けたとしても、
次から次へと現れるぜ?


あのなぁ、
例としてまりこさんのことを
教えてやるよ。

旅にあちこち行くだろ?

誰かを「追っかけ」て行ってる、って
その誰かのコミュニティの人から
思われたことがあるらしいんだ。

実際、旅先で聞かれたことがあるんだ。

まりこさんは驚いたらしいぜ。

で、
ああ。そういうとらえ方もあるんだ。
と、その場で改めて思いました、

そして、その後、
「追っかけ」という単語が
そのコミュニティでは存在しつつある、
いや、もうずっと前からあったのか?

っていうことを、
遅ればせながら? 知りました、
ってわけなんだ。

もちろん、「誤解」なんだと思うよ。

まりこさんは旅をしたい。
旅とちょうどいい具合に
「追っかけ」対象者の
行動や思考が重なっていて、
いい旅になるとわかっているから
行っているだけなんだから。

追っかけ、って言葉が
どういう意味で使われてるにしても、
浅くて軽いミーハーな意味で
使われてるにしても、
なんか使い方が違う気がするなぁ、と
まりこさんは思った。

だけどね、まりこさんは、
その後も行動を変えなかった。
発信も変えなかった。
特に「誤解」を解こうとかしなかった。

それがこの場合の「対処法」だからだ。


さぁ、あんたは、どう思う?

オレはさ、
誤解うんぬんはもうしょうがないぜ、

ともかく、

自分が良しと思うことを続けるだけ、
だと思うぜ?

逆に、これ以外に、何がある?

ってことなんだよな。


…だろ?



1/3(火) 23時~23時30分
大仏トーク!

フェイスブックに投稿するからよ、
コメント欄で軽~く
新年あけおめチャットしようぜ?

フェイスブック ↓

https://www.facebook.com/100009953641774


ただし、大仏対応だからな。

いつものガマトーーク!の
可愛いキュートな
ガマちゃんじゃないからな。

失礼を承知の上で、来いよ。

人が来なけりゃ、

大仏ひとりで喋るからな。

…だろ?

blog.gamachan.com



 【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
1月6日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。



【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774