「社会性の正体とワナ」…それでも、旅の行く先々でブログ書くミッションは遂行します。

まさかの下関、
私は今、かなり焦っている。

最終目的地に行かなきゃと思って、
その前に行きたい場所があって
電車に乗ったら、

その、行きたい駅を通り過ぎて
下関に来てしまった。

まぁ、行きたい場所に行けてたとしても、
こんな時間に
「まだ九州の上のほう」にいる事実は
変わらないのだから、同じことだ。

でも今日は、
大分県まで行かなきゃならない。
いくら福岡寄りの場所とはいえ、
大分県まで行かなきゃならない。

なのに今、私はここにいる。下関。

ていうか、私は誰に、どこに、
ぶつぶつ言い訳? してるんだろう。

そう。
これこそ私の「社会性」の正体、ワナ。
そう思った。


今回の旅行の
とても大切な目的のひとつとして

友達が出展し集まる
大分中津かさこ塾フェスタに行くこと、
がある。
それに合わせて予定を組んだのは事実だ。

しかし極端なことを言えば、
例えば予約したワークショップを
すっぽかしてしてしまう、
みたいなことをやらない限り、

どの時間にどう行こうと
私の自由なのである。

なのに私はなんとなく
言い訳がましい気持ちになり、
焦り始めている。

これだよ?
私の「社会性」の正体とワナ。

ま、実際行っちゃえば
どーでもよくなっちゃうんだけどね!(笑)


それにしても、
なんの予備知識もなく降りてしまった下関、

駅から離れる時間がないので
駅付近にいるんですけど、

うーん、
印象としては、

こないだガマ、
千葉駅に行ったんですけどね、

千葉駅をぐっと小規模にして、
溢れんばかりの人々を消して、
周りに緑を配置した、て感じ。

…もしかしたら両方に対して
失礼発言してるかもしれないケド、

アセアセアセの焦りガマなんで、許して。

今度はちゃんと下調べして、
時間もとって訪れます!