大切な人達と一緒に曇りも陰りもなく存分に楽しむために、私はもっときちんと自分を説明しなければいけない。トンデモメッセージを送るようなことがあってはならない。


前記事は、ごく短い。
しかし、出すのにとても勇気のいる記事だ。
私にとっては。

blog.gamachan.com

 

どう取り繕おうとも
「宣伝ベタ」を否定できない、
人からも指摘される私にとっては。

それを変えるんだ、
商品をちゃんと売っていける自分へと
変わるんだ、

と決意表明してしまったら、
今までみたいに
「いや~、できないのがガマだから」
などと甘ったれたことを
かましていられなくなる。

しかし、私は思ったのだ。

今のままでは、
私は自分の人生を
どんどん安いほう安いほうへと、
自ら流しているだけだ、と。

それは、自分の一度きりの人生に対して、
あまりにも失礼な話ではないか?

がまがまデートなど、
遊びの企画をいろいろやって
楽しんでいることを言っているのではない。

ブログを含め、
発信に遊びの要素が多いことを
言っているのではない。

そうではない。

ただ、
私自身も理想とする「親しみやすさ」に
いつしか「安さ」のようなものが混じり合い、
それが私自身の首を絞めてはいないか?


例えば、以下はおそらく
初めて語ること。

一般論として。

カウンセラー、コンサルタント
その他類する職業人と
その職業上の技術を必要として
時間を共有する時は、
対価を払うべきである。

ケーキ屋で売ってるケーキを、
金払わずにぶんどってくヤツはいないだろう?

対価を払うべきかどうかわからなければ、
相手に聞けばよい。
聞かれた相手も、きちんと答えるべきだ。


さて、おわかりだろうか。
私がこんなことを語り始めた理由。

私のほうはプライベートに友人と会う、
というつもりだったが、

その人達は最初から、
私のカウンセラー、コンサルタントとしての
機能(のみ)を求めてのアポだったんだな、
そして私は搾取されたんだな、
と受け止めざるを得ない出来事が
以前あったということだ。

私はもともと
人の話を聞いたり相談に乗ったりするのは
苦ではなく、
友人として自然にそうしていることが
増えてきていた。

向いているとも言われ、
だから職業を名乗り始めた経緯がある。

今でもプライベートで友人と会っている時に
ごく自然にそうなり、私が納得しており、
またお互いに合意して、とかは構わないのだ。
(まぁ、ここは深く語り始めると難しいので、
こんなもんで)


しかし、相手が意図的に
私から搾取していったとき。
わかるのだよ。
ちゃんと、わかるのだよね。

私はそんな時ぐったり疲れ、
しかし当時も今までも、何も言わずにきた。

私にも責任があると思っているからだ。
私が相手に、
トンデモメッセージを与えてしまったのだ。

まりこさんは搾取しても大丈夫な人。
安く買い叩いても大丈夫な人。
ただでぶんどっても大丈夫な人。

こんなトンデモメッセージを
相手に与えてしまったのは、
私自身なのだ。

いやいや、ほぼすべての人達は、
私の発信や私自身から
こんなメッセージを読み解いちゃいませんよ。

でもね。
私は、思う。

私は、もっときちんと
「自分」を説明しなければいけない。

いろんなことを
大切な人達と一緒に
曇りも陰りもなく存分に楽しむためにも、

私から
トンデモメッセージを送るようなことが
あってはならない。

「楽しさ」「親しみやすさ」「信頼」とを
両立させ

そこには
「安さ(安っぽさ)」「搾取OK」
など入る余地があってはならない。

そんな余地は
自分の一度きりの人生に対して

あまりにも失礼な話だし、

私を「いい!」と思い
純粋な好奇心や好意で
近づいてきてくれる人達に対しても
失礼な話なのである。

だから、決めたのだ。
前記事を。

blog.gamachan.com

 

 

※「あ、自分、まりこさんに会った時
やっちゃったかも」
と思っちゃった方、心配いりません。
本文での例はごく少数&
ここのブログ読んでないがな(笑)


 

☆重要なお知らせ

ガマトーーク!
いつもは毎週(金)ですが、
来週は(木)に変更させていただきます!
よろしくお願いいたします☆
8月11日(木)23時~23時30分。



セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774



(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
8月19日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)