「ブログは毎日更新したほうがいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート3


「毎日更新したほうがいいのか?」

…そんなん好きにすりゃいいです。
毎日書きたい人は書きゃいいし、
書かないなら書かないでいいんじゃん?

たぶん、こういう疑問ってのは

毎日更新したほうが
仕事につなげる上ではいいのか? とか

習慣づける上ではいいのか? とか

だいたいこんな意味を含んでいるんだと
思うんです。

両方とも、聞くまでもない、
Yesに決まってる。

たまに書くだけで
検索にもバンバン引っかかり、
ほっといても訪問者が絶えない文章、
そんなんを書けるだけの力もなく、
有名というわけでもない多くの素人たち。

私を含めそういう人たちは、
コツコツと地道な更新をして
ブログが人目に触れる機会を
増やしていくしかない。

特に「仕事につなげたい」人は、
そうなんじゃないかな。

私の場合は、
「仕事につなげたい」「つなげなきゃ」意識が
ほぼ消えてる状態でやってるけど(笑)
現時点では、ね。


毎日更新、それは
私にとっては呼吸するのと同じこと。
なければ生きていけない。

そういう人は
1日2個でも3個でも書けばいいし、
なくてもいい人が
別にムリして書く必要性はない。

っていつも思うので、前から
「更新頻度についての疑問があること自体が」
疑問だったんだよね。

ほんと、好きにすればよろしいの。

書くの書かないのも好きにすればよろしいし、

どれだけ書くか書かないかも
好きにすればよろしい。



というふうに、
私は、こと「ブログ」に関しては
迷いがない。

しかし、その他の事柄については、迷う。

そして、
迷いの理由も、
そもそもなぜ生じるのか、根本的な部分も、
自分でわかっていたりする。

わかっていても、迷う。

というか、わかるからこそ、迷うのだ。



…などという恥ずかしい自分の姿も
明らかにされてしまうブログ。

怖すぎやーん!

やめとけやめとけ。
毎日更新なんて、やめとけ(笑)


 

ブログのあれこれに答えるシリーズ パート1

blog.gamachan.com

 

ブログのあれこれに答えるシリーズ パート2 

blog.gamachan.com

 



セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
8月5日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)