ガマ調査によると、女性の9割以上が媚びてるこの現実社会で、ガマは媚びないブログを運営したいし媚びない自分でありたいんだけど、はたしていつもできてるのかなぁ?


今夜はね、ガマトーーク!だったの。
(7/29金曜夜)

フェイスブックにガマが投稿して
コメント欄にいろんな人が来て
わりとどうでもいい系のコメントをし合う。

この「どうでもいい系」ってのはガマの方針、
って、まぁ言い切っちゃってもいいのかな。

ガマは、決まった曜日、決まった時間、に
どうでもいい系で騒ぐ場を用意する。
それがまず、
ガマが自分に課したひとつの役割。

ガマは役割を果たせばいい。

来る来ないは、
それぞれの自由でしょ。

実際には、ほぼ毎回必ず来てくれて
場を盛り上げてくれるお友達とか、
だいたい来てくれる常連さんとか、
何人もいるよ。

新しく来てくれる人も、
けっこういるしね。

だけどね、みんな、来るか来ないかって、
あくまでその人の自由。

例えば、誰も来ない日があったって、
ちっとも不思議じゃない。

なぜここでガマトーーク!のことを
出したかというとね。

ガマにとって「媚びない」っていうのは

誰も来ない日があったって、
ちっとも不思議じゃない

こういうふうにガマ自身が
冷静にとらえてる状態、ってことなんだ。


今夜はさ、なんか予感があった。
ガマトーーク!始まりの時間帯には
誰も来ないんじゃないかな、っていう。

なぜそう思ったのかはわからない。
暑さで少々バテてたせいかもしれない。

で、誰も来なかったら
自分の旅の話をコメント欄で語ろう、
って思ったんよ。

あぁそうだ!
福岡行ったときの、
ものすごい気にいっちゃった門司港の話、
これだー

ちょうどいいわー
コメント欄で、思う存分
「門司港語り」するわー

で、それごとブログにしちゃるー!

とか思ってたら、なんかワクワクしてきた。
誰か来るか来ないか、とか
わりとどうでもよくなった。

まぁ実際は、
23時のガマトーーク!開店後
あっという間にみんな来てくれたんだけどね。

おかげで、門司港語りできなかったわ。

とても、ありがたいことだよ?
これからも、頼むよ?


でね。
こうやって、ガマトーーク!に関しては
冷静に媚びなくやってるんだけどさ、

さて、ブログはどうなんだろう?
その他はどうなんだろう?
って、ふと思うわけよ。

ガマはさ、他人の文章を読んで
媚びの要素を感じると、
うへぇ~ダメだ読めん、って思うわけ。
ぞわぞわするときがある。

ってことはだよ、
ガマ自身のどっかにも媚びがある、
ってことじゃないのかな?

あるからこそ、ぞわぞわする。
ヤダヤダー、って思う。

そういうことだと、思うんだよ。

そうだよね?



って、聞いてはみたけどさー

もし誰かからお返事きて
「そうだよ、ガマちゃん媚びてるよー」
とか言われても困るなぁ。

だってさ、現実問題として、女性の

6割くらいは常に媚び、
2割くらいは時々媚び、
1割くらいはたまに媚び、
0.5割くらいはまれに媚び、

だと思うんだよねー?


あ。
ちなみにね。

ガマトーーク!の後、
ガマは必ずみんなのコメント読み返してる。

時には返信をプラスしたり、
あぁここでこんな会話が発展してたのか、
って思ったりしながらね。


これだよ、これが、媚びだよ!

わざわざ言う。
自分、こんなやってるんだよ、わかってぇ、
って。

どうだ、わかったか! (媚びの正体が)





セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
8月5日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)