「忘れることに」本気になんてなっていなかったんだよ。わからないけどただ前を見て、人生の時間が続く限り歩いていくだけだよ。


きっと忘れたほうがいい、
忘れなければいけないのだろう、

と思っていることがある。

だから私は
一生懸命忘れようとしていた。

…と思っていたけど、
最近、違うな、と気づき始めている。

私は「忘れることに」本気には
なっていないんだ。

だって、
努力して忘れることなんて
できない。

がんばって忘れることなんて
できない。

忘れるってのは、
自然に
いつの間にか
そうなってるってこと。

忘れることの本質を
私はもともと知ってたし
わかってた。

だから
理屈とか「べき論」に照らせば
忘れたほうがいい忘れなければいけない、
ってことでも、

そんなんできないできるはずない、
ってことがわかってた。
ちゃんとわかってたんだよ。

だから私は
「忘れることに」
本気になんて
なっていなかったんだよ。


だったらどうするの。

いやどうにもならないよ。

どうにもならないことが
時に不意打ちのように訪れる。

立ち去った後も残り続ける。

仕方がないんじゃないのかな。

これは
マイナスで悲観的な思考じゃなくて

そういうものであるという事実を
そのまま見ているだけだよ。


これから自然に忘れていくのか
それともずっと残るのか

それもわからない。

わからないけど

わからないなら
わからないままでよし。

今、忘れてないなら
今は忘れてないままでよし。


私はただ前を見て

人生の時間が続く限り

歩いていくだけだよ。


ガマ 「なんか湿っぽいよまりこさん…」

SNSを見事に使い分ける今日この頃、
ブログがこーいう感じになる(笑)




セルフマガジン「がまがま遊園地」
郵送ご希望の方!
郵便番号、住所、氏名、希望部数、を
メールまたはFBメッセージください!

mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)

https://www.facebook.com/100009953641774




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
6月10日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞ!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)