5/29(日)CST飯田橋かさこ塾フェスタ東京。キミも歴史の目撃者になれ!…だろ?


タイトル。
昨夜のガマトーーク!に入ったコメントを
パクった、だろ。

がまがまのドキドキが止まらない。
明日を控えて、落ち着かない。

たぶん、明日の歌と絵の出番が終わるまで、
この落ち着かなさは続くんだろう。
これも我が宿命?と思って
心地よく受け入れることにする。

かさこ塾フェスタの出展者でもないのに
なにかと出番をいただいていることについて、
実は私の中には負い目のようなものがある。

今まで言わなかっただけだ。

前日になって言い出すのはずるいのかな。
別に作戦でもなければ
こうする予定だったわけでもない。

いつものごとく、
書きたい気持ちになっただけなんだ。

負い目があるからといって、
今現在の自分の状況を鑑みたときに、
今以上のかかわり方を引き受けられるとも
思えない。

これから先、
東京以外で行われるフェスタの中に
参加したいかも…という所があるが、

その時に
ちょうど他のことで重なることとかを
いろいろ考えだすと、
やっぱりどうしようかな…と、
またまた考える。

自分ができないことを
安請け合いしてしまい、
結局できませんというのは、
最も良くないと思うからだ。

判断が難しいのは、
自分ができるかできないか、わからないとき。

やってしまえば?
と言うのは簡単だし
基本はその路線でいきたいが、、、

って、まあ話が変わっちゃったよ!

違うの、がまがまは、
明日の東京フェスタの話をしたかったの。

もうさ、最近のブログ、
せっかく学んだブログ術の基本を
バリッバリ無視ですからね。

でも、入力速度は速いぜ(笑)

ここで話を強引ニ戻ス。

私はかさこ塾東京フェスタの出展者ではないが
何かと出番をいただき、
本当にありがたい。

その他
セルフマガジンを300冊置かせてもらったり、
たくさんの方に助けられている。

ということに負い目があるのは、事実である。

しかし結局のところ、
今の私ができること、やることは、
自分のやることを
忠実にやっていくことだと思う。

歌とギターの披露を求められたのなら、
毎日練習し、
心を込めて大好きな「くらげの歌」を
歌わせてもらう。

絵を描くことを求められたのなら、
…えーと、この場合は練習の必要はないが、
…えーと、どうすりゃいいんだ?

実をいうとね、
「大仏」を超える絵を描く自信は
まったくないんだけどね、いいのかな(笑)

まぁつまり、
自分がやることのためにできるだけ準備する。
「絵」はともかくとして(笑)

自分のための準備。
それは、自分にしかできないことだ。

そして、納得いくように準備できれば、
そこにますますの楽しさと喜びが
生まれてくるんじゃないかなー、て思ってる。

「くらげの歌」のためには
ふだん行かないカラオケに行って練習もした。
マイクを通した自分の声にビビらないためにね。

ギターを弾きながら
できるだけ大きな声で歌うこと。
私にとって、決してハードルが低くはなかった。

なぜなら、
ギターは毎週教会で弾いていて
抱えていると落ち着く楽器なのだが、

歌うことについては
それほど熱心ではなかったからだ。
(心改めようと思う 笑)

そして、練習するうちに
どんどん楽しくなってきた。

作詞作曲者のかさこちゃんが
フェイスブックで紹介してくれた時に、

「がまがまさん、
歌手でもないのに歌ってくれるそうです」

て書いてたけど、

ほんと、歌手でもないし
歌手になりたいと思ったこともない。

カラオケも、行かない。

そんな私が、まさか、
何人かわからんがある程度の人数の前で
たったひとりでギター弾きながら歌うなんて
夢にも思っていなかった。

でも、30分のガマトーーク!の間に
あれあれあれれという間に決まって
そうなったのなら、
それはきっとそうなのだ。

くらげは、私の歌だ。
作詞作曲はかさこちゃんだけど、
私の歌だ。

て、こないだも書いたな。

ちょ、ちょっと待って。
この記事の行きつくところが
わかんなくなってきた。

まだまだ私はイケそーだけど、
長いから、終わるわ。

とにかく、明日、キテくれ。

キミも、
がまがまの歴史の目撃者に、なってくれ!

f:id:takasemariko:20160528182017j:plain

Mの方向け。だろ発信。

普通の嗜好の方は、
お好きな言葉に脳内変換して、だろ。




(以下、
いよいよ明日!かさこ塾フェスタの告知と
ガマの告知)


好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ2016 (東京)

5月29日(日)
11:00~18:30 (一部は18:00)

がまがま参加は…

(1) ギター弾き語り
14:30頃
4階 セミナースペースA

(2) お絵描き
14:50~15:30
4階 セミナースペースA

(3) 耳ソロジー
16:00

会場への行き方とか、まとめ記事 ↓↓

blog.gamachan.com

 
がまがま、歌う!!

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

ガマトーーク! 毎週(金)開催
6月3日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)