言葉の力の恐ろしさを知ってるか? 凶器にやられたがまがまの自衛。受信制限中です。


がまがまは、
言葉の力の恐ろしさ、てもんを
ジワジワ感じてる。

先日、ある記事を読んで、
ものすごく衝撃を受けたんだ。

その衝撃は、
読んですぐにそれとわかる衝撃ではなかった。
読後すぐに
「あ、自分、やられちゃったんだ」
と自覚できる衝撃ではなかった。

あとからジワジワときたんだ。
「あれ? もしかして自分、
やられちゃってる?」
て思って、
はっきり自覚したときにはすでに
心が侵食されてたんだ。

すごく、悲しくなった。

「言葉って、本当に、凶器になる」
と思った。

誰にとっても
凶器になるものではなかったとしても、
誰かにとって凶器になれば、
それはその誰かにとっての凶器だ。

凶器にやられてしまったがまがまが、
ではどうしたかというと、
どうしようもない。

いったん読んでしまったものは、
どうしようもない。

忘れるしかないが、
そこまで記憶力が衰えてるわけでもない。

どうしようもないんだけど、
自然と、行動は変わったよね。

「受信」を制限し始めるんだ。

人のブログ、読まない。
人のFB、読まない。

読まなきゃ、凶器とも出くわさないからね。

もちろん、
まったく読まないわけじゃなくて、
たまたま目についたものとかは読んでるし、
必要な連絡事項は把握してると思う。

今のところ、全然問題ないよ。

発信は大好きだから
相変わらず続けてるけど、
受信は最小限。
自分の心身を守ることが、大事だから。


とまぁ、こんなことをここに書いて、
がまがまにとって
何かメリットがあるかというと、
ないんだよね。

むしろ、
がまがまの印象的にデメリットだよね、
て、わかってる。


それでも、書かずにいられなかった。

心とお腹に抱えてたら、
お腹周りが太ってきちゃったんだ。


スカートはけなくなるの困るから、
とうとう書いちゃったよ。


ガマ 「夜中に食べ過ぎなのでは…?」







(以下、ガマの告知と
かさこ塾フェスタの告知)


ガマトーーク! 毎週(金)開催
5月27日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)


好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ2016 (東京)

5月29日(日)
11:00~18:30 (一部は18:00)

がまがま参加は…

(1) ギター弾き語り
14:30頃
4階 セミナースペースA

(2) お絵描き
14:50~15:30
4階 セミナースペースA

(3) 耳ソロジー
16:00

会場への行き方とか、まとめ記事 ↓↓

blog.gamachan.com


がまがま、歌う!!

blog.gamachan.com