雇う側と雇われる側の人間の利害は、永久に「完全」一致することはない。という認識にまず立つことが必要である。


雇う側 (経営者) は、
できるだけ安い給料で
自分、自社のために
たくさん働いてもらいたい。

雇われる側 (従業員) は、
できるだけ多くの給料を受け取って
労働は自分の都合を通したい。

突き詰めれば、
これが双方の本音だ。

倒産した時の責任は誰が負うか。

これを考えれば、
双方の立場がまったく異なることが
分かるだろう。

どちらがいいとか、
どちらが正しいとか、
そういう問題ではない。

ムリな熱血論や感情論に流されず、
永久に「完全」一致はしないのだな、
という冷静な認識に立ち、

ではどうすれば
より良い関係が築けるだろうか、
この場合はどうすればいいだろうか、
ここはこう変えていこうかな、

双方が考えて
実行していくことが
必要で大切である。

以上が私の持論だ。


私が社労士という職業で
起業したことをご存知で、
社労士が何なのかをご存知の方は、

「じゃあまりこさんは
どちらの立場に立ってるの?」

と思われるかもしれない。

私も、今はよく分からない。
ずっと分からないかもしれない。

社労士として、に限らず、
最善を提示できる自分でありたいと
思っている。

まぁこれも
私の考える最善である。

また、あまりにも「おかしい」と思ったら
拒否するかもしれないけどね。
(逃げてるわけではない)




(以下イベント、連絡先など)

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774