過剰な謙遜。遠慮のし過ぎ。やめちゃえ! スゴイって言っちゃえ!

あなたは、
「自分を伝える」に苦手意識があるんだね。

過剰な謙遜?
しているつもりはないけど、
結果的に、そうなっちゃうんだね。

ちゃんと、やってきたこと。
そのままを伝えれば
いいだけなのかもしれないのに。

つい、何でもないことのように、
つい、軽い軽い事実であるかのように、
伝えちゃうんだよね。

遠慮しちゃうんだよね。
誰かを傷つけたくないとか、
そういうの反射的に考えちゃうんだよね。

そして、後で、
あーあ、
て思うんだよね。
またやっちゃった、て。



あなたは、
何に、遠慮してるんだろう。

あなたが傷つけたくないのは、
いったい誰なんだろう。



もしも、あなたが。
きちんと考えて、行動もして、
その上で自分について発言しているのなら。

遠慮とか、要らないよね。

誰かが傷つくか傷つかないかは、
あなたの問題じゃないよね。
その人の、問題だよね。



これから、あなたが。
「自分を、相手に、伝えたい」なら。
「自分を、相手に、知ってほしい」なら。

過剰な謙遜を、やめて。
遠慮のし過ぎも、やめて。


あなたが今までやってきたこと、
続けてきたことのひとつひとつを、
まずはあなたが認めて。



時にはさ、

私、スゴイんです!

…て言っちゃえよ!


ガマ 「ボクだってスゴイんです!」


うんうん。
スゴイよ、ガマちゃん。