これって私のこと言ってるのか。て気になるのは、あなたが「全方向にいい顔しようとしてるから」じゃないのか。

f:id:takasemariko:20151122003058j:plain

最初に言っておく。
「これって私のこと?」
という質問には答えられない。
質問されたことないけど。

されたことはないけど、
フェイスブックのコメント欄でたくさん見た。

普段ログアウト状態で
友達も少ない私が、
これだけたくさん見るということは、
世の中には溢れるばかりの
「これって私のこと?」
が満ちているのだろうと想像する。


私は最近、
「あなた、いいこぶってんじゃん?」
と思う言動にイラッとすることがある。

例えば、
Aもいい。Bもいい。
と言う人がいる。
AとBは、決して両立しない。

しかし、
Aがいい
と言えば喜ぶ相手にはそう言い、
Bがいい
と言えば喜ぶ相手には、そう言うわけだ。

私は思う。
どっちかにしろよ。
ばれてるぞ。
印象悪いぞ。
信用なくすぞ。
全方向にいい顔しようとするんじゃないよ。

で、実はそんなのは、ほっとけばいいことだ。
私がイラッとする必要はない。

なのに、イラッとする。
なぜか。

それはさ。
私自身にも、そういうところがあるからだよ。

または、
同様に立ち回りたいのにできない、
またはやっても中途半端になってしまうから、
スルスルやっちゃう人に
ヤキモチやいてるんだよ。
羨ましいんだよ。

だから、イラッとするんだよ。
全方向にいい顔しようとするんじゃないよ。


そして私は、ブログを書く。
その後に誰かのブログやFBを見る。
きっと、
あーでもないこーでもない、
いろいろ書いてあるだろう。

それを見た私は、モヤモヤ~と
「これって私のこと?」
て思うのだ…
そういう循環だ。

だからさ。
「これって私のこと?」
て気になるそもそものスタート地点は、
私が、あなたが、
「全方向にいい顔しようとしてるから」
なんだよ。

どうですか。
分かりましたか。


あ。
「これって私のこと?」
て質問には答えられませんからね。


ガマ 「ねーねー。これってボクのこと?」

そうだよぉ。ガマちゃん。