「やればできる」とか言っとらんで「やれ」

f:id:takasemariko:20150901002024j:plain

ガマちゃんです。
本の見出し広告って、面白いですね。
同意しながら、
さらにツッコミたくなることがあるんです。


昨日見たのがこんなやつ。
「「やればできる」と言うのは「できない奴」」※


そうそう。
「やればできる」って、危ないワード№1認定。


つまり「現時点でやってない」ってことでしょ。
やらないことの言い訳でしょ。


昔、まりこさんは、この言葉を言われて
勘違いしたことがあります。


「褒め言葉なんだわ」
「まだ潜在能力を発揮してないだけ」


違いますから。
褒め言葉じゃありませんから。


子供が「あなたはやればできるのよ」と
褒められながら成長するのとは、
違う話ですからね。


当時、まりこさんが、
「やればできる」とセットで言われたのがこれ。
「もったいない」


「やればできるのに、もったいない」


ますます、褒め言葉じゃありません。
まりこさん、単にやってないだけでしたよ。


潜在能力?
いやいや、潜在させてないで、
ちゃんと表に出してくださいな。


やればできる、じゃなくて、やる。


やればできる、とか言っとらんで、やれ。

 

 

まりこ「ガマちゃんや…」


ガマ 「オレのこと?って
ギクッとしてる方が、きっと」

 

 

ね。夫ちゃん。


ボクがついてるから。
できますよ。

 

 

本日は Funnel Hook(じょうごのフック)
大きな一般的なテーマから絞っていく。


いや~、難しかった。
というか、これでよいのか不明だけど。
ともかく、フック第4弾でした。

 

 

※広告文引用は 8/30 日本経済新聞より
「大放言」百田尚樹 新潮新書
本は未読なので、内容は知りません。